検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
佐藤雅美
本を返しに図書館に行った。
そのとき、なんか読む本ないかな~っと思って図書館に備え付けのパソコンから蔵書検索してみた。

佐藤雅美の本で新しく出てないかな?と思って「さとうまさよし」と検索。
検索結果「0件」・・・。えぇ?なんで?おかしいな?っと思いつつもう一度試す。
やっぱりでない。

もしかして、「さとうまさみ」か?っと思って検索をかけると出てきた。

たしか前に読んだ本は、後書きで「さとうまさよし」だったはず、と思いつつ本棚にいってみて本を手にとって見てみると・・・「さとうまさよし」、「さとうまさみ」の2種類ある!!

同じ人なのに読み方が2種類あるとは・・・。うちのじいさんと同じだ。
うちのじいさんも智一で「ともいち」と「としかず」の2種類で呼ばれている。
母に聞いたところ、本当は「としかず」らしいのだが、大阪に出てきた時に誰もそう呼んでくれず、いちいち訂正するのも面倒なので「ともいち」に変えたとか・・・。

それにしても、同じような事をしている人がいるんだなぁっと思った今日この頃でした。
[PR]
by oones1 | 2005-02-22 20:52 | 普段の日記
<< 覘き小平次 不死鳥の騎士団 >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧