検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
眠れない夜と小泉総理
このところ、寝つきが悪い。
何が原因かさっぱりわからないのだが、今まで11時頃に眠くなっていたのが、急に夜中の2時ごろに眠たくなるようになった。

といって今も11時ごろには、布団に入るようにしている。ただそのあと3時間ほどふとんの中で目をつぶって静かにじっとしている。(頭の中では、いろいろごちゃごちゃ考え事をしているが)

これは、小泉総理が何かのテレビ(たぶん田原総一郎のサンデープロジェクト)で言っていたことをそのままやっているだけだ。

小泉総理曰く「以前は寝付けないときは本を読んだりしていたけど、昼間何かの説明を受けていると、どうしてもうつらうつらしちゃう。それで怒られてね。だから今はただ何もしないでじっとしている。」と。

これを聞いたその時は、ふーん~と思っただけだった。なんだそれでけか?っと思ったからだ。
僕も総理と同じで寝付けないときは、なんだか時間がもったないような気がして、眠くなるまで本を読むことにしていた。だけどある時、物は試しだと思って、実際にその通りにやってみた。

すると・・・完全に熟睡して起きる場合に比べて爽快感はないが確かに昼間眠くなりにくい。

これって体と脳の疲れの違いなんだろうな。
たぶん脳は体ほど休憩が必要ではないんじゃないだろうか?ただ、体が疲れている場合は、脳は体を休ませようと思って眠たくしているんだろう。

だから最近は、寝付けないときは、「これは体を休ませるためにやっていることで、とても大事なことなんだ」と思いながらじっとしている。おかげで最近は寝付けないからといって妙に焦ることも無くなり、前よりリラックスした状態でじっとしている事が出来るようになった。

おかげで、眠くてぼーっとした時間が少なくなり、ちょっとしたミスがだいぶ減った。仕事も楽になったように思う。

寝付けない夜の対処法を教えてくれた小泉総理に感謝です。
[PR]
by oones1 | 2005-04-04 23:00 | 普段の日記
<< 1/1 スコープドッグ 夜のピクニック >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧