検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
ユーザー辞書をExcelで管理
この間からMS-IMEのユーザー辞書を少し整理している。

以前は、仕事で使う単語や友達や親戚、兄弟などの名前、自分の好きなアーティストや作家、サッカー選手、チーム名などの単語をぼちぼち一つずつ単語登録しているだけだったのだが三国志人名辞書を見つけたとき、に少し気になって他にどんな辞書があるんだろうと思って少し調べてみたのだ。

そうしたら,なんだかいろいろ出てきた、一括で単語登録して使ってみるかと思ったのだが、でもあまり闇雲に登録しても使いにくい。
みんなどうしてるんだろう?と思ってネットで少し調べてみると

Maniac-IME

というサイトでIMEの辞書をAccessやExcelで加工しているとのことだった。

なるほど!!っと思ってExcelの外部データ取り込みで、辞書のテキストファイルを取り込んみた。そして使いやすいように単語の種類ごとに、Sheetで分類して加工。そしてシートごとにタブ区切りのテキストファイルで保存して、そのテキストファイルを辞書に一括で登録。

ただ、これだとシートごとにタブ区切りで保存する時に、いちいち警告がでて使いにくかった。

そこでExcelのVBAを使うことにした。

ExcelのVBAでマクロをくんで、全てのシートをタブ区切りで一括で保存するようにすると、とても使い勝手があがった。

これってとても便利だ。

ユーザー辞書の単語登録も一度にたくさん登録できるので、この頃はこまめに単語登録するようになった。他の人が作った辞書も取り込んで自分用に加工して登録したので、登録した単語数も、5000をこえた。

普段はそんなに使うわけないけれど、なんとなく安心だよ。
他の人にもお勧めします。
[PR]
by oones1 | 2005-04-21 22:49 | 普段の日記
<< 援竜 丹羽宇一郎 >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧