検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
尼崎でのJR脱線事故
尼崎でのJR脱線事故

今日は、なんだか朝からヘリがパタパタと飛び、また救急車のサイレンの音が良く聞こえていた。

その時は、うるさいな~ぐらいに思っていた。
昼にニュースを見て驚いた。まさか、脱線事故が起こっていたなんて・・・どうりでうるさいはずだよ。

事故の原因が解明され、次の事故を防いでくれればいいのですが・・・。

今回の列車事故で、亡くなられた方のご冥福を祈ります・・・。

尼崎育ちのoones1でした。

<追記>
朝起きてニュースを見ると、犠牲者がまた増えている・・・。
NHK大阪放送局で身元のわかっている方の名前を確認。知っている名前はないようだ。

一つ気になったことがある。
それは、搬送されている病院の負傷者の数が兵庫県内のところが多いということだ。
尼崎は川を挟んで大阪の隣にある。どう考えても神戸にいくより、大阪の病院の方が近いと思うのだが・・・消防同士でうまく連携がとれてないんじゃないのか?

<追記2>
ニュースで電車の軽量化のことが話題にのぼっていた。
以前取引先の会社で、担当者の人から聞いた話を思い出した。
「うちの会社では、電車の車両の土台の部分を機械加工しているんや。でもこの土台アルミで出来てるから、普通にクレーンでつったら自重で変形してしまうから、吊るための冶具を作って吊っているんだ」

普通にクレーンで吊ると自重で変形する・・・。
軽量化のためには、しょうがないんだろうけどね。
設計の思想をかえる必要があるんじゃないのか?

<追記3>
午後一時ごろから雷が鳴り始めた。
雨が降ってきている。
取り残されている人が心配です・・・。

<追記4>
たいして雨が降らなかった。
よかったです。
[PR]
by oones1 | 2005-04-25 23:01 | 気になったニュース
<< 公式ブログにリンク 援竜 >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧