検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
CAS
昨日、テレビを見ていると新しい冷凍技術CASで注目されている会社が特集されていた。

株式会社アビー

CAS=Cells Alive System (細胞が生きている)という意味らしい。
冷凍しても細胞が破壊されないためドリップがでず、解凍しても生とかわらないという優れもの。

番組では、島根の海士町で取れた魚をCASで半年も前に冷凍したものを、そこの漁師さんに刺身で食べてもらっていた。いつも魚を食べていて舌のこえている漁師が「うまい」と言っていたよ。すごいね。冷凍したものが刺身で食べてうまいなんて驚きだ。

どこでとれても冷凍さえしとけば、生と変わらないものが好きなときに食べられる。味が変わるからといっていままでは生で冷蔵していた食べ物も冷凍さえしとけば腐らせずに済むといのも大きい。流通が完全に変わるよね。

これって、ものすごく生活に密着した技術だよ。ある意味青色発光ダイオードより影響が大きいかもしれませんね。

久しぶりにすごいと感じた技術でした。
[PR]
by oones1 | 2005-05-30 21:18 | 気になったニュース
<< 公式ブログにリンク3 カジノが日本にできるとき >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧