検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
CAN
この前の日曜日の夜、もう寝ようかっと思ってテレビを消しかけると、面白そうなドキュメントをやっていた。

NNNドキュメント 事務次官の休日~ 大阪・あいりん地区と異端の官僚 ~

環境省のトップである事務次官、炭谷茂氏が大阪西成区の再生に向かって頑張っている姿を紹介したものだった。

その再生の手法としてCANというもののが紹介されていた。

CAN コミュニティ・アクション・ネットワーク

というらしい。
その地域や人をを再生させたいと願う人が、その地域の需要に見合った会社を運営することで地域の再生に役立てる。ただそのままだと敷居が高いので、組織としてそういう会社を運営する社会企業家を手助けし育てることに取り組んでいくというもの。

なるほどね。おもしろいよ。
いままでだと日雇い労働者に何かしてあげたくても、やりすぎれば労働者に甘えが生まれてどうしても腐ってくるし、経済的にも苦しい。だが、この方法だと労働者の心を腐らせることなく、きちんと誇りをもって打ち込める仕事を提供できるし、労働者の自立にも役立つし、経済的にも楽だ。

日本の官僚もまだまだ捨てたもんじゃない、こういう人もいるんだな~と思った番組でした。
[PR]
by oones1 | 2005-06-14 23:41 | 気になったニュース
<< コンフェデ杯  メキシコ戦 タダパソ >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧