検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
すいすい入力
ITmediaを見ていると、ジャストシステムの広告がでていた。

ATOK用の省入力データやATOK 2005体験版などを無償提供する「夏のすいすい入力体験フェア」

いろいろな辞書やケータイで使っているような推測変換などを実際にATOKの体験版を使ってもらうことで経験してもらう・・・ということらしい。

うまいことやるよね。
パソコンを使う上で一番のネックは、やっぱりキーボードだろう。
この間、僕もおばさんにパソコンを教えることになった時にも、やっぱり文章の入力がネックだった。タッチタイプを教えてみたんだけれど、やっぱり途中で挫折した。そこまで必要がないということらしい。タッチタイプできると便利なんだけどね。たくさん文章を打ちたいという欲求がないと練習が必要だから無理なんだな。こんな時には、今回のようなATOKの新しい機能が便利なんだろう。入力の手間を大幅に減らしてくれる。

ATOKって初級者というより、上級者向けだと思っていたけれど、MS-IMEの変換精度が上がってきて、ジャストシステムの方針もだいぶ変わってきているようだ。

今のところMS-IMEで自分用の辞書をExcelで作って、それなりに便利に使っているし、タッチタイプも出来るので自分ではATOKを使う予定はないけれど、おばさんにはATOKが便利そうだ。

おばさんにATOKのことを教えてみようかな~と思う今日この頃でした。
[PR]
by oones1 | 2005-07-09 22:46 | 気になったニュース
<< ネットは新聞を殺すのか 毒草を食べてみた >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧