検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
まんが日本昔話
まんが日本昔話がもう一度放送されるそうです。

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活

小学生の頃、まんが日本昔話をよく見ていた。
そのまんが日本昔話で見た中で一番思い出になっている話がある。
その話はこういうものだった。

ある所におじいさんと若い娘がいて、囲炉裏の前でおじいさんが若い娘に肩をたたいてもらっていた。そこで、おじいさんは娘におじいさんが若い頃に経験した話をするのだ。

おじいさんの若い頃、おじいさんと村人達は、木材を求めて山の奥深くに木を切りに行った。切りに行く途中泊まることになって、おじいさんが寝ていると夢の中で、木の精(なんかの花か忘れた)がでてきて、この先にある花の咲いた木を切らないでくれと頼む。おじいさんは朝起きてこのことを皆に話すけど、村人達は夢の話だとおじいさんを相手にせず、その木を切ってしまう。その晩おじいさん達が寝ていると、その木の精があらわれ、おじいさん以外の村人達を全員殺してしまう。ただおじいさんだけは命を助ける代わりに、このことを誰にも言わないように約束させられて逃がしてもらった。

・・・と、おじいさんが娘に話したところで、娘さんがおじいさんにこういうのだ。














誰にも話してはいけないといったのに・・・・


そう、娘はその木の精だったのだ。
そうして、おじいさんは、殺されてしまうのでした。

おしまい。


すごい話でしょう?
この話がまんが日本昔話の中で一番怖い話だと思うよ。
子どもが見るような内容か疑問だけどね。
子どもの頃に見たきりなので、この話をもう一度見て見たいと思う今日この頃でした。

<追記>
スラドにこの話のことがのってた。だいぶ記憶していたのとは違うけれど、やはり怖いっす。

十六人谷

文章でもこれほどから、アニメで見たらもっとインパクトがあるだろうな。もう一回みたいな~。
[PR]
by oones1 | 2005-08-13 23:05 | 気になったニュース
<< 記憶に残っているゲーム パンダの死体はよみがえる >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧