検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
記憶に残っているゲーム
前回まんが日本昔話のことを思い出していたら、唐突に子どもの頃にやっていたゲームのことを思い出した。

ただ内容は覚えているのだが、名前が思い出せない。
PCエンジンで出ていて、ファミコン・ウォーズのような戦車や戦闘機が出てくるシミュレーション(ただし、ファミコン・ウォーズと違ってユニットの増産は出来ない)なんだが・・・。

一度気になると、大変気持ち悪い。
当時、弟と一緒に遊んでいたので、弟に聞けばわかると思うのだが、あまりにくだらなすぎて、恥ずかしくて聞けやしない。

とりあえず自分で調べるだけ調べてみようと思い、Googleで検索。

「pcエンジン シミュ 戦車」などのキーワードを使ってGoogleで格闘すること約10分。

・・・全然駄目。キーワードが曖昧かつ大雑把過ぎて、絞り込めない。

何か手がかりがないかと、記憶の迷路をさまようことに、

う、うぅ・・うーん、なんだっけ・・・確かあのゲームって弟が友達から借りてきたやつだよねぇ、だから覚えてないんだろうな、自分で買ったら大体覚えているしねぇ、あのゲームの何が面白かったんだっけ?、あのゲームって最後のほうになると、やたら敵の方が有利で、それをひっくり返すのがおもしろかったんだよねぇ、そうそう敵の猛攻を耐え忍び、最後に最強の戦車が一台で戦況を変えてくいくような面もあったな・・・などと、呟きさまようこと約5分。

そういえば、その最強の戦車の名前が「ギガント」だったような気がする。

物は試しと

「pcエンジン 戦車 ギガント」で検索すると・・・ビンゴ!!!

ようやく、なつかしのゲームの名前が判明する。
それは・・・



ネクタリス

すっきりだ。さすがGoogle。

ついでにネクタリスのサイト、ネクタリス対策本部を見てみる。

そういえば、こんなゲームだったな~と思いながら見ていると、驚きの発見が・・・それは、ネクタリスのWindows版はフリーソフトだいうこと。

ベクター ネクタリス


で、早速ダウンロードして、遊んでみる。

絵はちゃちだけだけど、あいかわらず面白い。ケイタイ版でもだせばいいのにねぇ。やっぱりネクタリスっていう名前が悪かったんだろうなw

名前を思い出そうとしていたことが、つながって、実際に遊べるとは思っていませんでした。なんだか得した気分の出来事でした。

<追記>
ちゃんとケイタイ版で出てました。
そら、そうだよね。これだけ面白いんだし。
それにしてもフリーソフトで使わせてくれるなんてハドソンは太っ腹だ。
ありがとう、ハドソンさん。
[PR]
by oones1 | 2005-08-17 15:16 | 普段の日記
<< W杯最終予選 イラン戦 まんが日本昔話 >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧