検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
衆院選 期日前投票
衆院選の期日前投票に行ってきた。

うちの小選挙区は、自民、民主、共産の3人が立候補している。

現職は、民主党で当選回数10回のベテラン。
長らく政界にいるこの現職に自民、共産の候補者が挑む形だ。

で、そのチャレンジャーはどうなんだ?という話だが、

共産党は、初挑戦の40代の女性で、地区の委員をしている。
自民党は、2回目の挑戦の40代の男性で、元参院議員秘書。

いつも思うのだが、政治家になりたい人っていうのはどういう人なんだろうな?
僕の高校の同級生で中高の6年間、ず~っと委員長をやっていた奴がいたが、ああいうタイプなんだろうか?何か法律のここらへんを変えたいという欲求があって立候補しているのだろうけど・・・。

共産党の女性は、農学部出身で殺虫剤のメーカーに勤めていたようだ。政治に興味をもったのはその辺の経験からだろうか?ホームページも持っていないらしく、プロフィールでわかっている以上のことはわからなかった。たぶん政策自体は共産党がいつも主張していることと同じなんだろう。

自民党の男性は、経済学部出身。大学を卒業後、それからずっと議員秘書をやっているみたいだ。ホームページを見てみると・・・ショボイ。おまけに、内容も薄い。自分をアピールする気がないのかな?普段どんなことをやっているのか載せておけばいいのにね。浪人は暇じゃないのかな?

共産党は有り得ず、自民党は今ひとつ。
身近な小選挙区なんだから、もっと情報を集めて選びたかったのだが、たいした情報も集まらず・・・ということで、とりあえず民主に決定。

比例区は、民主党か自民党かで悩む。
自民党は、小泉さんが総裁になってから、派閥のドンと呼ばれた人たちが消えてゆき、だいぶ風通しがよくなり透明性が出てきたように思う。亀井みたいにポスト欲しさに駄々こねる人が消えてせいせいした。ただ政策の方は、郵政民営化や道路公団なんか特にそうだけど変だなと感じることも多かった。

民主党の方は、マニフェスト通りに実行できるかどうかわからないけれど、しがらみの少ない分思い切った手をとれるはず・・・ということで、ここも民主党に決定。

結局、両方とも民主党を選びました。

現時点では、自民有利という予測が流れていますが、どこまで民主党が盛り返すのか一週間後の選挙結果が楽しみです。






<追記> 9月11日
自民の圧勝だ。
自民党が信任・・・というより、小泉さんを応援する人が多かったということか。
しかし、自分ところの小選挙区が自民党候補が、民主のベテランを抑えて勝つとは思わなかった。あのホームページを見れば、投票する気にはなれなかったんだけどねぇ。みんな見てないのかな?

<追記> 9月14日
選挙が終わって、いろんなブログで今回の自民党の圧勝のことを取り上げられている。
いろんな意見があって、おもしろい。

で、僕なりに感じたことは、

郵政の問題のときに、亀井らが亀井派全体で、反対行動にでたということが、自民の圧勝につながったように思う。

小泉 対 派閥 というようになった時に、派閥という過去の亡霊に立ち向かう一人の人、という構図が出来たのだ。昔のように派閥の論理で動くような政治にみんな戻りたくないという気持ちが、小泉を押したのだ。

たぶん、それだけだと思う。

勝ちすぎて、小泉総理も戸惑ってるだろう。
来年誰が総裁になるのかが、ちと心配だ。
[PR]
by oones1 | 2005-09-04 21:02 | 普段の日記
<< 三谷幸喜のありふれた生活 サッカーでメシが食えるか? >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧