検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
臓器提供意思表示カードの『その他』
財布の中のカードが増えて使いにくいので、財布に入れていたものを全部出して整理してみた。

その中に、かなり前にいれておいた臓器提供意思表示カード(ドナーカード)が出てきた。

働きはじめて一年目で、目の前で事故がおき、工場で働くということは、デスクワークしている人に比べて、ミスをしたり事故が起きた時に死ぬ確率が段違いに高いんだなということに気づき、もし自分に何かあったら、残った体を役立てて欲しいと思って持っていたのだ。

入れておいた事などすっかり忘れいたので、そういえば入れていたな~とカードを眺めていると、ちょっとした疑問が浮かんだ。

それは、脳死にしろ心臓死にしろ、提供してもいい臓器に○をつけるのだが、その臓器は

心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、小腸、その他 とある。

そのほか?その他・・・って何?

一度疑問に思ってしまうと、なんだか気持ち悪い。
というわけで日本臓器移植ネットワークのHPを見てみました。

Q&A 意思表示カードについてQ その他( )への記入方法がわかりません。
A 臓器移植法に基づいて提供いただける臓器は、すべて個別に表示されていますので、特に記入する必要はありません。その他の欄には、今後、対象臓器が変更された場合などに対応できるよう、予備的に設けてあるものです。
臓器移植法とは直接関係ありませんが、皮膚や骨、血管、心臓弁、耳小骨などの組織を提供してもいいと思われる場合は、その組織名あるいは「全て」と記入します。

なーるほど、そういうことでしたか。
ということは指や足、腕とかも使ってもらえそうですね。

でも、葬式で遺体に足や腕がないと格好がつかないような気がするな。
ま、エンバーミングで見た目はきちんとしてくれるんだろうけど。

なんにせよ鯛のように使えるとこは全部利用してほしいなと思い、その他の項目に『すべて』と記入して○をつける、今日この頃でした。



遺体からの顔面移植手術、近く実施か(上)

すごい・・・顔面も移植可能なんですね。
将来、日本でも実施されるかもしれません。
こんな顔でよかったらもらってやって下さいw
[PR]
by oones1 | 2005-09-25 21:20 | 普段の日記
<< 阪神の優勝 全核兵器消滅計画 >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧