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ダイエット
ダイエットに成功したので報告。

例年、冬に太り、夏に痩せるというサイクルを繰り返してきたのだが、ここ数年夏に痩せず、少しずつ太りだした。

ベルトの穴が次第にひとつずつ開いてゆき、とうとうベルトなしでもズボンがはけるようになったところで、決意した。

ダイエットをしようと!

だいたい僕の体型は少し太めである。
だが興味がなかったから、ダイエットをしたことはない。
生まれてはじめてである。
だから、ダイエットについて何の知識も持っていない。

そこで、ダイエットについていろいろ調べてみました。
・・・が、サプリメントやダンベル体操、林檎ダイエットなど、いろいろありすぎてよくわからんw
ほんと嫌になるくらいあるw

ただ、いろんな余計なものを省いてゆくと、基本的には、生きてくの必要な分食べて、軽く運動すれば、大丈夫ということはわかった。

しかし、食べる量を控えめにして、運動を増やすということを長く続けてゆく自信がない。

この先、年齢を重ねるごとに、基礎代謝は落ち続ける。
つまり、太りやすくなってゆく。

できれば、この体型で一生過ごしたい。

だから『どうすれば長く続けれるのか?』ということに着眼したダイエットを探した。





そこで見つけたのが、『計るだけダイエット』というものだった。
NHKの『ためしてガッテン』でやっていたやつだ。

これは、朝晩2回体重を測るだけという、極めて簡単なものだ。

ただ、これはホームページを見ればわかるが、実際には測るだけでは痩せないのだ。

そこで、この方法をベースにして、食事量を減らし、軽い運動を組み合わせてみることにした。

一番初めに、まず食事の量を減らすことから始めた。
胃袋を小さくするためだ。
少ない量で満足すれば、嫌になることもなく飽きずに続けられるだろうし、仮にダイエットに失敗してもリバウンドしにくいだろうと思ったからだ。

大体普段食べていた量の8割ほどで2ヶ月ほど過ごした。
運動は以前と変えなかった。車を使わず自転車で出かけることと、犬の散歩だ。

これで3kg程度やせた。
空腹を感じると、体重の折れ線グラフを見てた。
右下がりのグラフを見ると我慢出来た。しばらくするとお腹も少な目の食事に慣れてきだした。

しかし、それ以上は痩せなかった。
1ヵ月半ほど体重が変わらない日が続いた。

どうも食事量と運動量のバランスが吊りあったらしい。

そこで、運動にストレッチを加え、食事量をさらに8割にした。
下手に食事量を減らすと栄養が足らず健康をそこないかねないので、極力野菜をたくさん取るようにした。念のためにカロリー計算もしてみた。

すると、ジワジワ痩せ始めた。
と言っても、1ヶ月に1~2kg程度だ。

で4ヶ月ほどかけて5kgほど体重を落すことに成功。

本日、目標の体重に到達しました!

自分でダイエットしてみた感想は、時間とやる気があるなら・・・

スポーツジムに行ったほうが早く痩せるよ!

ということ。

ほんと余裕のある人はジムに行ってきちんと運動したほうが楽でいいですよ。

長いと途中、誘惑に負けることが多い!
だから余計に長引く。
で、途中いい加減飽きてやめてしまう・・・ということになりかねない。
僕も途中はいい加減飽きてきましたから。

一応目標まで痩せたんですが、さらに5kg程落そうと思う。
これから誘惑の多い季節、油断すると元に戻りかねんw

もう少し頑張りますw
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by oones1 | 2005-10-07 20:09 | 普段の日記
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『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
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大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

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