検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
熱中症と前後の体重差
熱中症で、毎年人が亡くなっている。
この間も京都で野球をしていた中学生が亡くなった。

"野球の試合後に練習 熱中症で翌日急死 京都の中2 asahi.com"


熱中症で気がついたことをひとつ。

現在僕はダイエット中。
朝起きてトイレに入ってから体重を測り、晩は、ご飯を食べたあとに体重を測る。
これを毎日記録するのだが、これをやっていて気がついたことは、朝晩の体重差が1kgぐらいあるということ。

思ったよりかなり大きいでしょう?
それで面白くなって、いろんな時に体重を測ってみたのだ。
食事の前後や、トイレの前後、風呂の前後に運動の前後など。

一番体重が落ちたのは、やっぱり病気の前後。
強烈な風邪を引いて2,3日寝込んだときは、2kg以上落ちていた。ほとんど食べてないから当然なんだけど。

次が、夏に京都まで自転車で行った時。
これは1.7kgほど。朝から晩まで自転車をこぐので、水分補給をまめにしているのだが、だいたい3L以上飲んでいるにもかかわらず、これだけ汗で減ってしまう。

帰ってきて風呂に入って食事してくつろぎ、胃がタップン、タップンするほど、水分を補給してみても体重はすぐには戻らない。だいたい、1日半ぐらいかかる。

このことからわかるが
『汗は暑いとすぐにでるけど、水は飲んでも人間の体はすぐには吸収しない』
ということ。

毎年、熱中症で倒れたり亡くなったりする人がいるのは、おそらく自分がどれだけはやく水分が失われているか気づいていないんだろう。

指導者の人も水分補給に十分気をつけているつもりでも、おそらく知らないのだ。水分を補給するには、かなりまめに飲んでも追いつかないということを。

夏の日差しの中で運動すると、本人も気づかないうちに熱中症にかかるのは、こういうことなんだと思う。

熱中症を防ぐために水分補給が大事なんだということを経験してみるために、一度きちんと体重を記録してみるといいですよ。

そうすれば実感できるはず。

勉強してわかったつもりになるよりも、実感することができれば、同じ注意するにしても理解のされ方が違う。

こんな事故がもう起きないといいですね。

亡くなった中学生の冥福を祈ります。

合掌
[PR]
by oones1 | 2005-10-10 19:52 | 気になったニュース
<< Carin 肉伝導マイク >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧