人気ブログランキング | 話題のタグを見る
古新聞と工夫
今、目の前に新聞・雑誌の山がある。

僕の住んでいるところは、新聞の回収を月に1度子ども会がしている。
新聞ででた回収の費用を子ども会の運営費にあててるのだろう。

決められた日曜日の午前8~9時の間に家の前に置いておけば、子供が勝手に持っていてくれる。

たまってるのは、ここ何ヶ月か出すのを忘れていたからだ。

・・・で、思ったことをひとつ。
かなり前に、地域通貨ペパの特集を見た。

地球だい好き 環境新時代

この時に、古新聞を集めるための工夫をしてる人がいた。
どこかの工場を定年退職した人だった。

その工夫は、古新聞を月に一度集めるのではなく、毎日集めるというものだった。決められた場所に持っていけば、いつでもペパと交換してくれるという。

人によって、生活習慣がちがう。
気が向いたときに、出せるようにすれば、古新聞を出しやすい。
ひいては、それが無駄を減らす。

いいアイデアだよ。
この辺でも、こういう工夫をしてくれたらな便利なんだけどね。

今は、覚えていても当日になるとすっかり忘れてるんだよな~。
次こそ出すぞ~と思う今日この頃でした。
by oones1 | 2005-11-05 23:58 | 普段の日記
<< ひゃくじゅうの王 ズバリ大安売り >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧