検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
お墓の意義
少し前に、友人の結婚式に行ってきたのだが、ちょうど親父の田舎に近いところだったので、ついでに田舎に帰ってみた。

夕方に結婚式が終わって、そのまま田舎に行ってみると、チャイムを押しても、外から祖母の名前を呼んでも返事がない。

おかしいなっと思ってよくよく考えてみると、そういえば祖母は年なので週の半分はおばさんの家に行っている と母が言っていた事を思い出した。

なんてっこたい。
田舎の家を前にして泊まるとこがないよ。orz

そのまま大阪に戻ろうか?と考えたけれど、さすがに日帰りで帰るにはきつい。
しょうがないので取り合えず朝まで車で寝ることにした。ただ寝るにはまだ早かったので、墓参りに行くことにした。

夜に墓参りをするなんて初めてだ。しかも1人。懐中電灯で照らしながら、てくてく歩いてお寺までゆき墓に手を合わせていると、祖父が亡くなった時の事を思い出した。祖父が亡くなったのを機に、代々墓を新しく作ったのだが、その時、「立派なお墓ができてよかった」と祖母がなんだかとてもうれしそうに言っていたのだった。

その時気がついたのだが、この墓は祖父の墓だけれど、実際に必要としているのは祖母だったんだなと・・・。

お墓はその墓に入っている人ではなく、残された人のためにある・・・と思った出来事でした。
[PR]
by oones1 | 2005-11-11 18:18 | 普段の日記
<< ワイン用のブドウ ひゃくじゅうの王 >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧