検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
殻つき玉子
この間、おばさんに頼まれて、いとこ達の様子を見に行ったことは前に書いたが、その後、末っ子を塾に送り出すと、家に誰もいなくなって、やることがなく困った。

誰もいない人の家でコタツに入ってテレビを見て過ごすのも、10分もすると飽きたので、人んちのパソコンを使ってネットをうろうろしていたわけですが、そこで気になるものを見かけた。

おでんの卵 殻付ですか? 発言小町

おでんの玉子が殻つき?
なんですか、それは?

そんな事ってあるのか?
聞いたことないな。

読んでみると、どうも本格的なおでん屋さんの使うテックニックのようだった。
殻つきの玉子だと、普通は硬くなる身がプリプリしておいしいらしい。

読んでいると、おでんが急に食べたくなり、本日実際にやってみました。

で、結果は、

味が染み込まなかった。orz。
これじゃ、単なるゆでたまご。

なんでだー、大根はちゃんと味がしみこんでたぞー。

おかしいな。
何が違うんだ?

そこで、もう一回調べなおすと、

「殻つきの玉子を十個くらいしょう油にわずかなダシ汁を加えて五時間中火で煮詰める」

とのこと。参考 「玉子のつくだ煮」STOLAS風

味を濃い目にしておくのもポイントらしい。

そういうことか、なるほど。
煮る時間も、味付けも足りてなかったのか・・・。

今度作るときは、ちゃんと出来ると思う。
たかがおでん、されどおでん。料理って、なかなか奥が深いなーと思う今日この頃でした。
[PR]
by oones1 | 2005-11-21 22:07 | 気になったニュース
<< 行動分析学入門 切れてラップチーズ >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧