検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
世界を変えるお金の使い方
a0033962_2259763.jpg世界を変えるお金の使い方  山本良一








気になる本を見かけたら、あとで調べられるように本か著者の名前をメモに取るようにしている。

この本もどこでみかけたのか、よく覚えていないのだけれど、メモに書いてあったので、図書館で借りて読んでみました。

題名にすごく惹かれた。
メモを取ったのもたぶんそういう理由なんだろう。(自分のことなんだけれど思い出せない)

100円でポリオワクチン5人分を買えますよ、というような50の事例とその活動をしている団体が紹介されたおり、この本を読んで社会貢献のためのお金の使い方が少しでも増えてくれれば・・・というような内容でした。

自分も含めて人間ってそんなに賢いわけでもなくて、かなり欲望まみれなわけで、この欲望を抑えることは出来ない。

だからこそ、社会に役立つという方向に、欲望が向かうようにコントロールしてやることが、大事なんだなと思う。

この本で少しでもマシな世の中になればいいですね。
[PR]
by oones1 | 2006-01-21 23:01 | 読んだよ!この本
<< 『前のページ』と『次のページ』 職人学 職人力 >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧