検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
原爆の日
今日は原爆の日ですね。

原子力といえば、仕事で原発の部品の製作に関わったことがありました。ほんとど全部ステンレスで加工が大変でした。
そのころ少し原子力発電に興味があったので推進派と反対派の両方の本を読み比べてみたことがあります。推進派は、もちろん原子力のいいところしか書いておらず、反対派も、もちろん原子力の危険なところばかり強調していました。

日本で原子力をする意味って何だろう?と考えると、やはり保険なんだろうと思う。
日本の地理的な条件はあまりよくない。
日本は島国で資源らしい資源がほとんどない。あるのは水と木ぐらいだ。オイルショックでもわかるとおり発電をするのに石油、石炭に頼るわけにはいかない。そこで原子力なんだと思う。原子力は何かあった時のための保険ですね。まぁ、でもその保険料が高いなとは思うけど・・・。

原子力が平和利用されればいいですね。
[PR]
by oones1 | 2004-08-06 07:23 | 普段の日記
<< 百助嘘八百物語 スパイダーマン2 >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧