検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
カテゴリ:普段の日記( 88 )
レシートとアサノカガヤキ
ダイエットをするにあたって、なんかの参考になるかと思って、簡単な家計簿をつけている。
買った店と金額だけをしるしたごく簡単なものだ。
でも、それだけでは物足りなくなり、今月からついでに何を買ったかメモもつけることにした。

それで、レシートを見ながら、家計簿をつけていた。

ギュウニュウ
タマゴ
キャベツ
ウドン
ニンジン
マーガリン
アサノカガヤキ

・・・アサノカガヤキ?


なんすか、それ?

・・・アサノカガヤキ・・・

内容がわからん!
さっき自分で買ったんだけどな~。

朝に食べる・・・ものなんだろうね~。
買ったからには、冷蔵庫に入ってるだろうと思って、台所にいってみると、

ありました。
アサノカガヤキ


食パン「朝の輝き」


ショクパンでいいじゃん!
何種類もあるんならともかく、それしかなかったし。


レシートを捨てずに、眺めてみるのも面白いかもしれない・・・と思う今日この頃でした。
[PR]
by oones1 | 2005-10-16 23:29 | 普段の日記
ダイエット
ダイエットに成功したので報告。

例年、冬に太り、夏に痩せるというサイクルを繰り返してきたのだが、ここ数年夏に痩せず、少しずつ太りだした。

ベルトの穴が次第にひとつずつ開いてゆき、とうとうベルトなしでもズボンがはけるようになったところで、決意した。

ダイエットをしようと!

だいたい僕の体型は少し太めである。
だが興味がなかったから、ダイエットをしたことはない。
生まれてはじめてである。
だから、ダイエットについて何の知識も持っていない。

そこで、ダイエットについていろいろ調べてみました。
・・・が、サプリメントやダンベル体操、林檎ダイエットなど、いろいろありすぎてよくわからんw
ほんと嫌になるくらいあるw

ただ、いろんな余計なものを省いてゆくと、基本的には、生きてくの必要な分食べて、軽く運動すれば、大丈夫ということはわかった。

しかし、食べる量を控えめにして、運動を増やすということを長く続けてゆく自信がない。

この先、年齢を重ねるごとに、基礎代謝は落ち続ける。
つまり、太りやすくなってゆく。

できれば、この体型で一生過ごしたい。

だから『どうすれば長く続けれるのか?』ということに着眼したダイエットを探した。





そこで見つけたのが、『計るだけダイエット』というものだった。
NHKの『ためしてガッテン』でやっていたやつだ。

これは、朝晩2回体重を測るだけという、極めて簡単なものだ。

ただ、これはホームページを見ればわかるが、実際には測るだけでは痩せないのだ。

そこで、この方法をベースにして、食事量を減らし、軽い運動を組み合わせてみることにした。

一番初めに、まず食事の量を減らすことから始めた。
胃袋を小さくするためだ。
少ない量で満足すれば、嫌になることもなく飽きずに続けられるだろうし、仮にダイエットに失敗してもリバウンドしにくいだろうと思ったからだ。

大体普段食べていた量の8割ほどで2ヶ月ほど過ごした。
運動は以前と変えなかった。車を使わず自転車で出かけることと、犬の散歩だ。

これで3kg程度やせた。
空腹を感じると、体重の折れ線グラフを見てた。
右下がりのグラフを見ると我慢出来た。しばらくするとお腹も少な目の食事に慣れてきだした。

しかし、それ以上は痩せなかった。
1ヵ月半ほど体重が変わらない日が続いた。

どうも食事量と運動量のバランスが吊りあったらしい。

そこで、運動にストレッチを加え、食事量をさらに8割にした。
下手に食事量を減らすと栄養が足らず健康をそこないかねないので、極力野菜をたくさん取るようにした。念のためにカロリー計算もしてみた。

すると、ジワジワ痩せ始めた。
と言っても、1ヶ月に1~2kg程度だ。

で4ヶ月ほどかけて5kgほど体重を落すことに成功。

本日、目標の体重に到達しました!

自分でダイエットしてみた感想は、時間とやる気があるなら・・・

スポーツジムに行ったほうが早く痩せるよ!

ということ。

ほんと余裕のある人はジムに行ってきちんと運動したほうが楽でいいですよ。

長いと途中、誘惑に負けることが多い!
だから余計に長引く。
で、途中いい加減飽きてやめてしまう・・・ということになりかねない。
僕も途中はいい加減飽きてきましたから。

一応目標まで痩せたんですが、さらに5kg程落そうと思う。
これから誘惑の多い季節、油断すると元に戻りかねんw

もう少し頑張りますw
[PR]
by oones1 | 2005-10-07 20:09 | 普段の日記
焼きそばと小学校
晩御飯に焼きそばをつくった。
焼きそばをつくるときは、野菜炒めをつくるときと同じように中華なべを油が蒸発するまで熱していておいて、一気に炒めるようにしている。

いつもなら、1人前ずつ作るのだが、めんどくさかったので、いっぺんにつくることにした。

材料を2倍用意して、野菜を炒めてゆき最後に麺を投入、ソースと絡めて、ハイ、出来上がり。

・・・のはずが、なんだか微妙な出来。
妙にべとべとだし、麺もふやけて、いやに太い。

材料を倍にしてたために、火力が足りなかったようだ。

大 誤 算

まさか、こんな結果になろうとは。orz

つくってしまったものは仕方ない。
覚悟を決めて食べてみると、これが案外おいしい。

しかもどっかで食ったことのあるような味である。
こんなものどこで食ったけ?と思い返してみると、小学校の給食でした。
給食の焼きそばっておいしかった。
家で食べる焼きそばとはおいしさが違っていったので、いつも不思議に思っていたよ。

給食で食べて焼きそばが、あんな風にふやけていたのは、大量の野菜を炒めれるほどには火力が足りなかったせいなんだな。

うん、納得。

まさか給食の焼きそばの秘密が、この年になってわかるとは・・・。
たまには失敗もしてみるもんだな~と思う今日この頃でした。
[PR]
by oones1 | 2005-10-04 23:04 | 普段の日記
車とピカチュウ
a0033962_2303760.jpg


遊びに行く途中でみかけたピカチュウが描かれた車。

なんかのイベントで使われたものだろうか?
ニュービートルなんだけど、似合いすぎw
[PR]
by oones1 | 2005-10-01 23:01 | 普段の日記
阪神の優勝
大阪は昨日から阪神優勝一色です。

日本橋に買い物に出かける用事があったので、祖父さんが阪神ファンなので、なにかグッズを買ってあげようかと思い、途中ついでに阪神百貨店に寄ってみました。

いつものごとく運動がてら自転車で行ってみたのですが、あのコントのような出来事があった橋を渡り、軽く迷いながら行ってみました。

優勝記念グッズを買うには、阪神タイガースショップ専用の入り口から入らなくてはいけなかったのですが、その列が長い!

自転車を止めて歩いて最後尾まで行ってみたのですが、なかなか最後尾につきません。ようやく最後尾に着き、警備員に聞いてみたのですが、1時間待ちだということでした。

・・・で、あっさり諦めましたw
だってオレそこまで阪神ファンじゃないもの。

祖父さん、まだ日本シリーズがあるよ。次は買うからさ、といいわけをしながら、百貨店をあとにする今日この頃でした。
[PR]
by oones1 | 2005-09-30 20:18 | 普段の日記
臓器提供意思表示カードの『その他』
財布の中のカードが増えて使いにくいので、財布に入れていたものを全部出して整理してみた。

その中に、かなり前にいれておいた臓器提供意思表示カード(ドナーカード)が出てきた。

働きはじめて一年目で、目の前で事故がおき、工場で働くということは、デスクワークしている人に比べて、ミスをしたり事故が起きた時に死ぬ確率が段違いに高いんだなということに気づき、もし自分に何かあったら、残った体を役立てて欲しいと思って持っていたのだ。

入れておいた事などすっかり忘れいたので、そういえば入れていたな~とカードを眺めていると、ちょっとした疑問が浮かんだ。

それは、脳死にしろ心臓死にしろ、提供してもいい臓器に○をつけるのだが、その臓器は

心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、小腸、その他 とある。

そのほか?その他・・・って何?

一度疑問に思ってしまうと、なんだか気持ち悪い。
というわけで日本臓器移植ネットワークのHPを見てみました。

Q&A 意思表示カードについてQ その他( )への記入方法がわかりません。
A 臓器移植法に基づいて提供いただける臓器は、すべて個別に表示されていますので、特に記入する必要はありません。その他の欄には、今後、対象臓器が変更された場合などに対応できるよう、予備的に設けてあるものです。
臓器移植法とは直接関係ありませんが、皮膚や骨、血管、心臓弁、耳小骨などの組織を提供してもいいと思われる場合は、その組織名あるいは「全て」と記入します。

なーるほど、そういうことでしたか。
ということは指や足、腕とかも使ってもらえそうですね。

でも、葬式で遺体に足や腕がないと格好がつかないような気がするな。
ま、エンバーミングで見た目はきちんとしてくれるんだろうけど。

なんにせよ鯛のように使えるとこは全部利用してほしいなと思い、その他の項目に『すべて』と記入して○をつける、今日この頃でした。

追記
[PR]
by oones1 | 2005-09-25 21:20 | 普段の日記
衆院選 期日前投票
衆院選の期日前投票に行ってきた。

うちの小選挙区は、自民、民主、共産の3人が立候補している。

現職は、民主党で当選回数10回のベテラン。
長らく政界にいるこの現職に自民、共産の候補者が挑む形だ。

で、そのチャレンジャーはどうなんだ?という話だが、

共産党は、初挑戦の40代の女性で、地区の委員をしている。
自民党は、2回目の挑戦の40代の男性で、元参院議員秘書。

いつも思うのだが、政治家になりたい人っていうのはどういう人なんだろうな?
僕の高校の同級生で中高の6年間、ず~っと委員長をやっていた奴がいたが、ああいうタイプなんだろうか?何か法律のここらへんを変えたいという欲求があって立候補しているのだろうけど・・・。

共産党の女性は、農学部出身で殺虫剤のメーカーに勤めていたようだ。政治に興味をもったのはその辺の経験からだろうか?ホームページも持っていないらしく、プロフィールでわかっている以上のことはわからなかった。たぶん政策自体は共産党がいつも主張していることと同じなんだろう。

自民党の男性は、経済学部出身。大学を卒業後、それからずっと議員秘書をやっているみたいだ。ホームページを見てみると・・・ショボイ。おまけに、内容も薄い。自分をアピールする気がないのかな?普段どんなことをやっているのか載せておけばいいのにね。浪人は暇じゃないのかな?

共産党は有り得ず、自民党は今ひとつ。
身近な小選挙区なんだから、もっと情報を集めて選びたかったのだが、たいした情報も集まらず・・・ということで、とりあえず民主に決定。

比例区は、民主党か自民党かで悩む。
自民党は、小泉さんが総裁になってから、派閥のドンと呼ばれた人たちが消えてゆき、だいぶ風通しがよくなり透明性が出てきたように思う。亀井みたいにポスト欲しさに駄々こねる人が消えてせいせいした。ただ政策の方は、郵政民営化や道路公団なんか特にそうだけど変だなと感じることも多かった。

民主党の方は、マニフェスト通りに実行できるかどうかわからないけれど、しがらみの少ない分思い切った手をとれるはず・・・ということで、ここも民主党に決定。

結局、両方とも民主党を選びました。

現時点では、自民有利という予測が流れていますが、どこまで民主党が盛り返すのか一週間後の選挙結果が楽しみです。

More
[PR]
by oones1 | 2005-09-04 21:02 | 普段の日記
軍曹のパトロール
寝転がって本を読んでいると、軍曹がパトロールしているのが目に入りました。

これが、我が家の軍曹です。

a0033962_21434713.jpg


なんで軍曹かって?
Wikipedia アシダカグモ電子掲示板などでは対ゴキブリ戦の切り札として軍曹と畏敬をこめて呼ばれている。


対ゴキブリ戦の同士だからw

大きさは、胴の部分が2~3センチぐらいでしょうか、部屋をしばらくうろうろしていましたが、いつの間にか姿が見えなくなっていました。

パトロール、ご苦労様です。アシダカ軍曹!!!
[PR]
by oones1 | 2005-08-27 21:48 | 普段の日記
散歩 de 捨て猫
この間、犬の散歩していると捨て猫をみかけた。

いつも犬の散歩は、川沿いの道を行くことにしているのだが、ちょうど折り返し地点の手前のところに、大きな公園があって、そこの入り口にダンボールに入れられておいてあったのだ。

最初、その前を通り過ぎたときには、小さな子どもを抱えたお母さんが、ダンボールの中をじぃ~と見ていたのだが、その時はダンボールの中を覘かずに通り過ぎたのだった。折り返し地点まで行って戻ってくると、何人かの小学生が、ダンボールの周りを取り囲むようにしていたので気になり、子どもの背後からそっと中を見てみると・・・。

一匹の小さい子猫でした。

どうしたもんかな?と思っていると

子ども達が、
「かわいいねー」

「捨て猫や、かわいそうにな」

「こいつ、○○の家で飼ってやれば」

「え~でも、うちに一匹いるしな・・・。」

「お母さんに聞いてみれば?」

などど話しているのを聞いて、この分なら、この子達にまかせるのが一番だなっと思い、そっとその場を後にすることにした。

散歩の後に、捨て猫を見かけたことを、女子高生のいとこにいうと、「えーほんまに? 猫欲しい!!!」とかいって、自転車で公園まで飛んでいった。

しばらくして、いとこが帰ってきて
「もうおらんかった・・・。欲しかったのに。もう少し早かったら~。なんであたしだけ、猫拾わへんねやろ。友達なんか、もう2匹拾ったのに」

「そんなにポイポイ捨て猫がおってたまるか! オレだって、あんなベタにダンボールに入れられて捨てられた猫なんかはじめてみたわ」

などと言い合ったのだが、あの後、小学生達がちゃんとつれて帰ったようで、ほっとした。

犬は2回拾ったことはあるけれど、猫は初めてでした。
捨てる神あれば、拾う神あり。世の中うまくできてるな・・・と思った出来事でした。
[PR]
by oones1 | 2005-08-25 06:22 | 普段の日記
記憶に残っているゲーム
前回まんが日本昔話のことを思い出していたら、唐突に子どもの頃にやっていたゲームのことを思い出した。

ただ内容は覚えているのだが、名前が思い出せない。
PCエンジンで出ていて、ファミコン・ウォーズのような戦車や戦闘機が出てくるシミュレーション(ただし、ファミコン・ウォーズと違ってユニットの増産は出来ない)なんだが・・・。

一度気になると、大変気持ち悪い。
当時、弟と一緒に遊んでいたので、弟に聞けばわかると思うのだが、あまりにくだらなすぎて、恥ずかしくて聞けやしない。

とりあえず自分で調べるだけ調べてみようと思い、Googleで検索。

「pcエンジン シミュ 戦車」などのキーワードを使ってGoogleで格闘すること約10分。

・・・全然駄目。キーワードが曖昧かつ大雑把過ぎて、絞り込めない。

何か手がかりがないかと、記憶の迷路をさまようことに、

う、うぅ・・うーん、なんだっけ・・・確かあのゲームって弟が友達から借りてきたやつだよねぇ、だから覚えてないんだろうな、自分で買ったら大体覚えているしねぇ、あのゲームの何が面白かったんだっけ?、あのゲームって最後のほうになると、やたら敵の方が有利で、それをひっくり返すのがおもしろかったんだよねぇ、そうそう敵の猛攻を耐え忍び、最後に最強の戦車が一台で戦況を変えてくいくような面もあったな・・・などと、呟きさまようこと約5分。

そういえば、その最強の戦車の名前が「ギガント」だったような気がする。

物は試しと

「pcエンジン 戦車 ギガント」で検索すると・・・ビンゴ!!!

ようやく、なつかしのゲームの名前が判明する。
それは・・・



ネクタリス

すっきりだ。さすがGoogle。

ついでにネクタリスのサイト、ネクタリス対策本部を見てみる。

そういえば、こんなゲームだったな~と思いながら見ていると、驚きの発見が・・・それは、ネクタリスのWindows版はフリーソフトだいうこと。

ベクター ネクタリス


で、早速ダウンロードして、遊んでみる。

絵はちゃちだけだけど、あいかわらず面白い。ケイタイ版でもだせばいいのにねぇ。やっぱりネクタリスっていう名前が悪かったんだろうなw

名前を思い出そうとしていたことが、つながって、実際に遊べるとは思っていませんでした。なんだか得した気分の出来事でした。

<追記>
ちゃんとケイタイ版で出てました。
そら、そうだよね。これだけ面白いんだし。
それにしてもフリーソフトで使わせてくれるなんてハドソンは太っ腹だ。
ありがとう、ハドソンさん。
[PR]
by oones1 | 2005-08-17 15:16 | 普段の日記

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧