検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
カテゴリ:普段の日記( 88 )
小鮎のあめ煮
社長はいつもお中元用に毎年、小鮎のあめ煮を買う。
そのおかげで、いつも社員もみな少しずつ食べさせてもらうのだが、これが本当にうまい。

佃煮って今ひとつ好きじゃない僕ですが、これだけは別。

味オンチの僕でも、うまーーーいっ!と叫んでしまうほどだ。

小鮎を食べると、夏が来たって言う感じがしますね。
社長から小鮎のあめ煮をわけてもらい、毎日少しずつ食べて幸せを感じる今日この頃でした。

コアユ、サイコー!

分けてもらった分が、もう少しでなくなるよ~。もっと食べてたいねぇ
[PR]
by oones1 | 2005-08-04 21:54 | 普段の日記
ノートパソコンのCDドライブ交換
6月に使っているノートパソコンのCDドライブが壊れた。
ノートパソコンって分解するのが面倒だと聞いていたので、しょうがなくメーカーのサポートに修理に出した。

修理代があまりにも高く、痛いので、次は自分で交換しようと思い、ネットでいろいろ調べて見ると・・・

















ねじ一本はずせば、交換可能なことがわかった。

な、な、なんて、こったい・・・

まさか、ねじ一本はずすだけなんて。OTZ


ハァ、ちょっと、がっくりしている今日この頃です。

高い勉強代だ・・・イタすぎる~

参考になったサイト、ここを最初から見ていれば・・・

Yoko's homepage PC SIDE
Oh!LaVie NX
[PR]
by oones1 | 2005-07-30 23:47 | 普段の日記
皿洗いとナスのへた
朝、起きるといつのようにおなかがすいていたので、とりあえずなにか食べようと思い台所へいった。冷蔵庫の中にちょうどきゅうりがあったので、味噌をつけて丸々一本ポリポリ食べた。

やっぱ、きゅうりに味噌はうまいね~と食べ終わって、ふと流しをみるとお皿や茶碗が水につけたままになっているのが目に入った。何か作る前に洗ってしまおうっと思い皿を洗うことに。

最初に水に浮いていたはしを洗い、次に黒の茶碗に手を伸ばしかけたところで、茶碗の中に、ナスのへたがプカプカ浮いているのが目に入った。

あれ?昨日ナスを食ったっけ?と思いながら茶碗を持ち上げて、なすのへたを生ごみ入れにほかそうと、手を伸ばしかけたところで、ナスのへたからぴよ~んと細長いものが飛び出ているのに気がついた。

うん?なんだこれ?っと茶碗の中をのぞきこむと・・・









ゴキブリでした。

あー、びっくりした!!!あやうく茶碗をおとすところでしたよ。
黒の茶碗の中に浮いていたので、輪郭がわかりにくく、もう少しで手づかみするところだった・・・。これで完全に目が覚めました。

朝っぱらから、と~ってもドキドキ刺激的な出来事でした。
しかし、こういう刺激はいらんな・・・心臓に悪いっす。
[PR]
by oones1 | 2005-07-15 22:57 | 普段の日記
代パソ
3日深夜にバーレーン戦を見終わって、勝ってよかった~と思ったのだけれど、あまりにも眠いのでさっさっと寝た。

次の日、パソコンの電源を入れると、エラーが出て立ち上がらない。バックアップは取ってあったので、あわてずにリカバリーすることに・・・が内臓ドライブが壊れていて、リカバリーできないことに気がついた。

3月くらいに内臓ドライブが壊れたんけれど、ノートパソコンなので自分でドライブの交換をするにしても敷居が高く、どうしようか?と思っていたんだけれど、外付けのドライブがあったので、まぁ、いいかぐらいの気持ちで修理に出していなかった。そのため外付けのドライブをBIOSで認識できなかったのだ。

しょうがないので、メーカーのサポートに電話して修理することにした。このノートパソコンしか家に持ってないので、一週間で直ったけれど、その間ネットを見ない生活に。

で思ったことは、やっぱりパソコンって2台はいる。
生活必需品になりつつある割には、パソコンって修理に出してもその間代わりのパソコンって貸してくれないし。

もう一台、安いデスクトップを買っておこうかな・・・と思う今日この頃でした。
あー、それにしても修理代が痛い。
[PR]
by oones1 | 2005-06-12 23:06 | 普段の日記
犬と散歩と猫
この間、犬の散歩に行った。

いつものコースをてくてく歩いていると、丁度コースの半分くらいのところで犬がゼイゼイいいはじめた。

5月もなかばも過ぎて暑くなってきたせいで、犬にはきついんだなっと思って、川沿いの風が吹き抜ける木陰で犬を少し休ませてやることに。

ぼーっと待っていると、川の向こう側の転落防止用の柵の上を茶色のモゴモゴしたものが動いているのが目に入った。

うん?っと思ってよく見てみると・・・茶色の毛がふさふさした猫だった。

なんで、猫があんな目立つことを?っと思っていると、その猫が向かう先にお年寄りの夫婦がいた。どうも、飼い主らしい。猫が来るのを待っているようだった。

たまに首輪をして人間に連れられて散歩している猫をみかけるけれど、こんな風に柵の上を歩かせているのは初めてだ。犬が来て驚いて柵から落ちたらどうするんだろう?川の水面まで3mはあるよ。まぁ、猫だから少々高いところから落ちてもは大丈夫だとは思うけれど、でも猫を拾い上げに川原まで降りるのも、降りるところがないから大変だよ。

猫の健康を考えて運動させるためにやっているんだろうけれど・・・大事にしているのか違うのかよくわからない、なんだか微妙な光景でした。
[PR]
by oones1 | 2005-05-17 20:52 | 普段の日記
視線とサングラス
この頃自転車で近くのスーパーまで買い物に出かけると、対向してきた自転車とうまくすれ違えなかった。

なぜかお見合いしてしまう。

高校の時、自転車通学していたが、そんなにお見合いするようなことはなかった。30も過ぎれば反射神経が鈍ってしまうせいかな?と思っていたのだが、どうも違うようだ。この間、やっとその原因がわかった。

それはサングラスだ。

僕は目が光に弱いので、出かけるときはいつも帽子とサングラスをかけるようにしている。そのため相手の人は僕の視線から進行方向を割り出せず、それでお見合いしてしまうのだった。

すれ違う時に、たまたま相手もサングラスをかけていて、そのことに気がついた。相手の視線がわからないと、動きの予測ができなくて、すれ違う時にとても怖いと。

人間というものは自分で思っている以上に、目でその行動を語っているんですね。

自分の視線が相手にわかるサングラス・・・なんて、あるわけないか?
[PR]
by oones1 | 2005-05-04 19:35 | 普段の日記
ユーザー辞書をExcelで管理
この間からMS-IMEのユーザー辞書を少し整理している。

以前は、仕事で使う単語や友達や親戚、兄弟などの名前、自分の好きなアーティストや作家、サッカー選手、チーム名などの単語をぼちぼち一つずつ単語登録しているだけだったのだが三国志人名辞書を見つけたとき、に少し気になって他にどんな辞書があるんだろうと思って少し調べてみたのだ。

そうしたら,なんだかいろいろ出てきた、一括で単語登録して使ってみるかと思ったのだが、でもあまり闇雲に登録しても使いにくい。
みんなどうしてるんだろう?と思ってネットで少し調べてみると

Maniac-IME

というサイトでIMEの辞書をAccessやExcelで加工しているとのことだった。

なるほど!!っと思ってExcelの外部データ取り込みで、辞書のテキストファイルを取り込んみた。そして使いやすいように単語の種類ごとに、Sheetで分類して加工。そしてシートごとにタブ区切りのテキストファイルで保存して、そのテキストファイルを辞書に一括で登録。

ただ、これだとシートごとにタブ区切りで保存する時に、いちいち警告がでて使いにくかった。

そこでExcelのVBAを使うことにした。

ExcelのVBAでマクロをくんで、全てのシートをタブ区切りで一括で保存するようにすると、とても使い勝手があがった。

これってとても便利だ。

ユーザー辞書の単語登録も一度にたくさん登録できるので、この頃はこまめに単語登録するようになった。他の人が作った辞書も取り込んで自分用に加工して登録したので、登録した単語数も、5000をこえた。

普段はそんなに使うわけないけれど、なんとなく安心だよ。
他の人にもお勧めします。
[PR]
by oones1 | 2005-04-21 22:49 | 普段の日記
リカンベント
この間、犬の散歩していると、横をさ~っと自転車が通り抜けた。

なんだか乗り方が変だなっと思ってよくみると、どうも仰向けになって乗っているようだった。

変わった自転車だな・・・と思って見ていると、ちょうど前のT字路で信号が赤に変わった。話しかけるチャンスだっと思って早歩きで近づこうとすると、横断歩道の横から別の自転車が通り過ぎていった。と思ったらその変わった自転車に乗った人がこけていた。

思わず、笑ってしまった。

どうも、仰向けにのっているため前方の視界が悪いようで、いきなり視界に飛び込んできた自転車に驚いたようだった。

コントのようにパタンと見事にこけたので、笑いをこらえるのに精一杯で、声をかけることが出来なかった。
しょうがないので家に帰ってからネットで調べてみると

リカンベント

というらしい。

面白い自転車だけど、日本の都市みたいに見通しの悪いところでは危なすぎて乗れないだろうね。ただ北海道みたいなところでは、いいかもしれない。

ちょっと変わった自転車をみかけた出来事でした。
[PR]
by oones1 | 2005-04-19 01:12 | 普段の日記
条件反射とお兄ちゃん
この間、スーパーに朝食用の食べ物を買いに行った。

パンやら牛乳やら卵なんか適当にかごに入れて、他に買っておかなきゃならないものがなかったかな~と考えながら店内をぶらぶら歩いていると、突然後ろから「お兄ちゃん!!!」という女の人の怒る声が聞こえた。

思わずビックとして見ると、5歳ぐらいの男の子がお菓子売り場に向かって走っていこうとするのを母親が止めているようだった。

僕は長男なので、怒られるといつも「お兄ちゃん!!!」と言われていた。
そのため「お兄ちゃん!!!」っと見ず知らずの母親が怒って言う声に思わず反応してしまうのだ。

何にも関係ないのに怒られたような気分になっている自分に気づいて苦笑いしてしまった。

どうもたくさん怒られすぎて、完全に条件反射になっているな~と感じた出来事でした。
[PR]
by oones1 | 2005-04-12 20:36 | 普段の日記
眠れない夜と小泉総理
このところ、寝つきが悪い。
何が原因かさっぱりわからないのだが、今まで11時頃に眠くなっていたのが、急に夜中の2時ごろに眠たくなるようになった。

といって今も11時ごろには、布団に入るようにしている。ただそのあと3時間ほどふとんの中で目をつぶって静かにじっとしている。(頭の中では、いろいろごちゃごちゃ考え事をしているが)

これは、小泉総理が何かのテレビ(たぶん田原総一郎のサンデープロジェクト)で言っていたことをそのままやっているだけだ。

小泉総理曰く「以前は寝付けないときは本を読んだりしていたけど、昼間何かの説明を受けていると、どうしてもうつらうつらしちゃう。それで怒られてね。だから今はただ何もしないでじっとしている。」と。

これを聞いたその時は、ふーん~と思っただけだった。なんだそれでけか?っと思ったからだ。
僕も総理と同じで寝付けないときは、なんだか時間がもったないような気がして、眠くなるまで本を読むことにしていた。だけどある時、物は試しだと思って、実際にその通りにやってみた。

すると・・・完全に熟睡して起きる場合に比べて爽快感はないが確かに昼間眠くなりにくい。

これって体と脳の疲れの違いなんだろうな。
たぶん脳は体ほど休憩が必要ではないんじゃないだろうか?ただ、体が疲れている場合は、脳は体を休ませようと思って眠たくしているんだろう。

だから最近は、寝付けないときは、「これは体を休ませるためにやっていることで、とても大事なことなんだ」と思いながらじっとしている。おかげで最近は寝付けないからといって妙に焦ることも無くなり、前よりリラックスした状態でじっとしている事が出来るようになった。

おかげで、眠くてぼーっとした時間が少なくなり、ちょっとしたミスがだいぶ減った。仕事も楽になったように思う。

寝付けない夜の対処法を教えてくれた小泉総理に感謝です。
[PR]
by oones1 | 2005-04-04 23:00 | 普段の日記

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧