検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
カテゴリ:見たよ!サッカー( 29 )
ワールドカップ 組み合わせ発表
金曜日は、なんだか熱っぽかったので、さっさと寝たら、5時半ごろに目が覚めて、テレビをつけるとW杯の組み合わせの抽選をやっていました。

F組
1 ブラジル
2 クロアチア
3 オーストラリア
4 日本

いい組です。
C組以外なら、どこでも同じだろうっと思っていたけど、日本って結構くじ運いいですね。

試合も順々に強くなっていくし。

試合時間は

1 オーストラリア戦 2006年6月12日 午後10時(日本時間)
2 クロアチア戦   2006年6月18日 午後10時(日本時間)
3 ブラジル戦    2006年6月23日 午前04時(日本時間) 

なので、ゆっくり見れるのも、いい感じ。
ま、ブラジル戦はちょっと眠いだろうけどw

来年が楽しみです。
[PR]
by oones1 | 2005-12-10 16:01 | 見たよ!サッカー
東欧遠征 ウクライナ戦
日本 0-1 ウクライナ

惜敗・・・といより、ほとんどチャンスらしいチャンスを作れず完敗でした。

前回からの課題のディフェンスは、割と修正できていたように思う。2回ほど完全にやられていましたが。

攻撃の方は、ほぼシャットアウトでした。
しかしウクライナの守備は堅いね。タックルもボールに向かっていて、ほとんどファウルにならなかった。おかげで、駒野、三都主が攻撃にほとんど機能しないし。

収穫はやっぱり松井だろうね。
中田浩二が一発レッドで退場になって松井が途中交代してからのほうが、よく攻め、よく守っていたような気がする。小野の穴を完全に埋めたよ。

次のコートジボアール戦。
今回の結果を踏まえて、どういう布陣にするんでしょうね。
楽しみです。
[PR]
by oones1 | 2005-10-13 01:14 | 見たよ!サッカー
東欧遠征 ラトビア戦
日本 2-2 ラトビア

なんか後味の悪い試合でした。
前半はよかったんだけど、後半ガタガタでした。

前半5分で 高原が逆光のなか上手くロングシュートを決めて、日本の攻撃に弾みがつき、それ以降、結構攻めてました。だが、みんなシュートはするものの、点を奪うところまではいかなかった。守備はパスミスから危ない場面が何回かあったが、シュートをまともに打たさなかった。結構よかったように思う。

で問題なのが後半。
開始5分で、エリア内で柳沢が倒されて、PK。俊輔が決めて2点目。
さらに突き放したいところだが、後半20分過ぎあたりから、みんな足がとまりだしたのか段々とラトビアのペース。ここでコーナーから押し込まれて一点差。

日本も三都主、坪井を出し、システムを変更してまで凌ぎきろうとするが、流れは変わらず。守備もマークずれてフリーにするし、特にヒデが交代したあたりから、なんだか一方的に攻められぱなっし。それで結局終了間際に、自陣の深い位置でのパスミスから、同点ゴールを奪われてしまう。

収穫は松井が結構よかったことでしょうか。
あの調子だと小野も、うかうか出来ませんね。

前半の調子で最後までいければ、よかったんでしょうが、なかなかそうはいきまえんね。
次のウクライナ戦までに、きちんと修正してほしいです。

期待していますよ。ジーコさん。
[PR]
by oones1 | 2005-10-08 22:42 | 見たよ!サッカー
キリンチャレンジカップ ホンジュラス戦
日本 5-4 ホンジュラス

接戦でした。
よく勝ちました。
というか、逃げ回らず最後まで攻めてくれたホンジュラスのおかげ・・・でしょうね。日本のディフェンス陣は、裏を取られてズタズタでしたから。

立ち上がりミスからあっさりきれいに崩されて2点取られて、どうなるかな~と思っていたけど。高原が押し込んで、1点差。前半終了直前の間の悪いときに、ミスからまた取られて2点差。

後半、すぐにフリーキックから柳沢のヘッドで1点差・・・と思ったら、あっさりベラスケスに今日ハットトリックとなるシュートを決められ、またまた2点差。が、また直後に宮本がPKをもらって俊輔が決めて1点差。

で、このあと後半20分過ぎからようやく日本のペースに。

柳沢のミドルシュートで同点。
さらに三都主から小笠原で逆転。

致命的なミス多い。見ていて疲れました。
今まで、こんなことはなかったのに・・・。
次までに修正出来ればいいけれど。
[PR]
by oones1 | 2005-09-07 21:48 | 見たよ!サッカー
W杯最終予選 イラン戦
日本 2-1 イラン

なんとか勝ちました。
やっぱりイラン強いね。2点目を取ったから決まったかな~と思ったら、直後にPKで返される。やっぱり2点差というのは、油断を生みやすいから危ないよ。ダエイのシュートもポストに弾かれたから助かったけど、川口も全然反応してなかったし、危なかった。

それにしても今日のスタメンは、みんな動きがよかったですね。やっぱりこの間の全員取替えで、心身ともにリフレッシュされたのがよかったんでしょう。やっぱ競争は大事だよ。

あとは、選手の交代のタイミングがもっと早いければ・・・ね。
言うことないんだけれど。

ようやく予選が終わって、代表チームのみんなご苦労様でした。来年のW杯が楽しみです。
[PR]
by oones1 | 2005-08-18 00:16 | 見たよ!サッカー
東アジア選手権 韓国戦
日本 1-0 韓国

押しつ押されつの試合でしたが、なんとか勝ちました。
ディフェンス陣が、集中力をきらすことなく1点も与えずによく耐えたのが大きいね。土肥はナイスセーブでした。遠目からあれだけシュートを正確に打ち込まれると、少しでもフリーだと危ぶなかった。

中澤は最後のところでタイミングよく飛び込んで、押し込みましたね。これで、北朝鮮戦のチョンボを取り返したかな?

この勝利で次のイラン戦のスタメンがさらに、混沌してきましたね。

村井や茂庭、坪井、駒野、今野にしてもキラリと光っていましたからね。誰がスタメンに選ばれてもおかしくないよ。

ジーコが誰をスタメンに選ぶのか、つぎのイラン戦が楽しみです。
[PR]
by oones1 | 2005-08-07 22:49 | 見たよ!サッカー
東アジア選手権 中国戦
日本 2-2 中国

なんとか引き分けでした。
慣れないメンバーでは失点はしょうがないね。いつものスタメンを控え組みと全員交代ということで、みんた張り切っていました。特に阿部と田中達也が目立ってましたね。

ただ、後半もっと積極的にスペースにフォワードを走らせることが出来れば、勝てたような気がする。せっかく選手交代して元気なのにちょっともったいないかな。

問題は次のスタメンですか・・・
ジーコが誰をスタメンに使うのか楽しみです。

出来れば、阿部を使って欲しいな~。
[PR]
by oones1 | 2005-08-03 23:02 | 見たよ!サッカー
東アジア選手権 北朝鮮戦
日本 0-1 北朝鮮

痛い敗戦です。

えー、なんというんでしょうか。
気が抜けてる?・・・という感じでした。

肝心なところで、ミスがでましたね。
ゴール前で2回連続でミスが出れば、そりゃ点も取られるわ。

ディフェンス陣も新しい選手をもっと出したほうが、いい緊張感が保てるような気がする。

しょうがないですね。次に期待しましょう。
[PR]
by oones1 | 2005-07-31 22:02 | 見たよ!サッカー
コンフェデ杯  決勝戦
決勝

ブラジル 4-1 アルゼンチン

3位決定戦

メキシコ 3-4 ドイツ

決勝戦
もっと接戦になるかと思っていたんですが、今回はブラジルの完勝でした。
それにしてもアドリアーノがきてるねぇ。ほんと体調悪いはずなのに、きっちり結果をだしてくるあたり、さすがです。

3位決定戦
ドイツが延長戦で、なんとか追い上げるメキシコを振り切って勝利。
追いつ追われつで、とてもおもしろかった。
ドイツの得点力はすごいよ。あの守備の堅いメキシコから4点も取るなんてたいしたもんだ。ドイツは若手の活躍が目立ってましたねぇ。

一番興味深かったのはメキシコだよ。
個人の能力も、もちろん高いんだけど、なんていうかメキシコのFW陣は統率がものすごくとれていた。。相手にボールがわたると、すぐに全員が一斉に動いてパスコースをけしてプレスをかけていく。点を取られても、気落ちするでもなく、逆に闘志満々という感じでその後すぐに攻撃に移って同点に追いつく。点を取られて流れがドイツに傾きかけても、すぐに盛り返す。個人と組織がが融合しているという感じでとてもよかった。

コンフェデ杯って、ちょっとしたワールドカップみたいでおもしろい。
来年のワールドカップがますます楽しみになりました。

あぁ、それにしても眠い。これでゆっくり寝れるよ。
[PR]
by oones1 | 2005-06-30 21:15 | 見たよ!サッカー
コンフェデ杯  アルゼンチン対メキシコ
アルゼンチン 1-1 メキシコ
PK       6-5

アルゼンチンが辛くも勝ちました。
お互い最後まで運動量が落ちずに、いい勝負でした。
延長戦で決着がつかずPKまでもつれ込むとは、メキシコの守備は本当に堅いよ。ラッキーな一点をもらったのでメキシコが勝ったかっと思ったけれど、点を取られてからアルゼンチンの動きがよかったです。土壇場でなんとか同点に追いつきました。

決勝は、ブラジル対アルゼンチンの南米対決。
W杯南米予選ではブラジルが勝ったみたいだけれど、たいして差はないし、どうなんだろうね。
楽しみです。
[PR]
by oones1 | 2005-06-27 04:12 | 見たよ!サッカー

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧