検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
カテゴリ:気になったニュース( 94 )
リンクポスト
いつのまにか、あたらしいサービスが始まっていた。


リンクポスト


ユーザー参加型のニュースサイト ってところかな。。
ネームカードより、こっちの方がいい感じ。

なかなかおもしろそうだ。
[PR]
by oones1 | 2006-06-05 22:15 | 気になったニュース
ラグビーの引き分け
今日、ニュースをなにげなく見ていると、全国高校ラグビー大会がはじまっていた。

サッカーと違ってラグビーは、やったこともないので、興味なくぼけ~っと見ていたのだが、そこで気になることを耳にした。

天理、深谷など2回戦へ=全国高校ラグビーが開幕 前回準優勝の天理(奈良)は成蹊(東京第1)と12-12で引き分けたが、抽選で2回戦に進出。引き分けで抽選となったのは3大会ぶり。


引き分けで・・・抽選?

サッカーだと延長戦なりPK戦なりあるわけですが、ラグビーは引き分けで抽選ですか?

それで抽選で負けたほうは、納得するんだろうか・・・。

引き分けが3大会ぶりというぐらいだからラグビーって勝ち負けがはっきりしやすいのだろうけれど、それでもなんだがか納得できないよ。

地味なことかもしれないけれど、ラグビーを少しでも盛り上げようと思ったら、引き分けの時に勝負をつける方法を考えたほうがいいのにな~と思ったニュースでした。
[PR]
by oones1 | 2005-12-27 20:35 | 気になったニュース
殻つき玉子
この間、おばさんに頼まれて、いとこ達の様子を見に行ったことは前に書いたが、その後、末っ子を塾に送り出すと、家に誰もいなくなって、やることがなく困った。

誰もいない人の家でコタツに入ってテレビを見て過ごすのも、10分もすると飽きたので、人んちのパソコンを使ってネットをうろうろしていたわけですが、そこで気になるものを見かけた。

おでんの卵 殻付ですか? 発言小町

おでんの玉子が殻つき?
なんですか、それは?

そんな事ってあるのか?
聞いたことないな。

読んでみると、どうも本格的なおでん屋さんの使うテックニックのようだった。
殻つきの玉子だと、普通は硬くなる身がプリプリしておいしいらしい。

読んでいると、おでんが急に食べたくなり、本日実際にやってみました。

で、結果は、

味が染み込まなかった。orz。
これじゃ、単なるゆでたまご。

なんでだー、大根はちゃんと味がしみこんでたぞー。

おかしいな。
何が違うんだ?

そこで、もう一回調べなおすと、

「殻つきの玉子を十個くらいしょう油にわずかなダシ汁を加えて五時間中火で煮詰める」

とのこと。参考 「玉子のつくだ煮」STOLAS風

味を濃い目にしておくのもポイントらしい。

そういうことか、なるほど。
煮る時間も、味付けも足りてなかったのか・・・。

今度作るときは、ちゃんと出来ると思う。
たかがおでん、されどおでん。料理って、なかなか奥が深いなーと思う今日この頃でした。
[PR]
by oones1 | 2005-11-21 22:07 | 気になったニュース
ワイン用のブドウ
昨日の日曜日、いつもより早く目が覚めて、朝食を準備して食べながらテレビを見ていた。

パチパチとチャンネルを変えてると、所さんの目がテン!をやっていた。

今回のテーマは『ワイン』だった。

白ワイン、赤ワインのの製造方法の違いなんかが説明されていたのだけれど、一番気になったのは、

ワイン用のブドウ!

ワインは酵母が糖をアルコールに変換することによって出来る。
そのためワイン用のブドウは、一般のブドウに比べて糖度が高くなるようにつくられているらしい。
所さんが、うまい、うまい!と絶賛していた。

うーん、ぜひ食ってみたい!

といっても、普通は売ってないよね。
ワインの産地は、この近くだと神戸市がワインをつくってるんだよね。
だけど、在庫がたまりにたまっているらしい。
神戸市も無駄にワインの在庫を持つぐらいなら、ワイン用のブドウを売ったらいいのにねぇ。

かなり高くても買うと思うんですが・・・。
駄目でしょうか?神戸市さん。
[PR]
by oones1 | 2005-11-14 22:04 | 気になったニュース
ズバリ大安売り
asahi.comを見ているとおもしろそうなソフトをみかけた。

ズバリ大安売り  ソースネクスト

また、ソースネクストですw
主婦向けということなんでしょう。
新聞とってない人はチラシがないわけで、近所のスーパーが出てれば確かに便利かも。

全国のスーパーをどこまで網羅できらかが勝負になるんでしょうね。
[PR]
by oones1 | 2005-11-03 22:42 | 気になったニュース
自分の字がフォントに
少し前にどこかで見かけたんだけど忘れました。

まるで手書き ソースネクスト

ソースネクストって、こういうニッチなやつが多いねw
自分の字をフォントにしてくれるなんて、考えもしなかったな。

確かに、年賀状なんかであて先の住所や名前は、別に明朝体とかのフォントでもいいとは思うけれど、裏のところは、自分の手で書くしね。これなら書き損じもない。

いやぁ、なかなか面白い製品です。
[PR]
by oones1 | 2005-11-01 21:47 | 気になったニュース
全天候型自転車
はてなブックマークを見ていると、面白そうな記事をみかけた。

雨でも乗れる全天候型自転車、東京国際自転車展に出品へ

電気自転車にカバーをつけたもの・・・と言う感じです。
段差の多い都会ではあれだけど、田舎では結構よさそうです。

でも自転車って、あの風をきっていく感じがいいところだと思うんですが、晴れの日は逆にカバーが邪魔になるような。

その辺はどうなんでしょうね。


参考 メーカーホームページ

シロウマサイエンス|全天候型自転車
[PR]
by oones1 | 2005-10-30 21:04 | 気になったニュース
産業交流展と秘密基地
ITmediaを見ていると、面白い記事があった。

“枯れた”技術に生きるアイデア――産業交流展

秘密基地をつくろう

ニッチなちょっとした商品なんだけど面白い。
こういうのは大好きだ。

縦型マウスが面白い。
マウスで腱鞘炎かかるなんて、一体どのくらい確率なんだ?

ものすごくニッチだよw

タカラも笑える。
ほんと、お馬鹿パーツだ。

大阪でもやらんかな~。
[PR]
by oones1 | 2005-10-27 12:01 | 気になったニュース
黒白真珠
先週のトレたまで紹介されていました。
a0033962_2150662.jpg
La Verite






白い真珠と黒い真珠を張り合わせたもの。
どうやって張り合わせたかは、秘密。当たり前か。
デザインの幅がひろがるのが、いいところみたいだ。

値段は、通常の1.5倍くらいらしい。
・・・と言っても、もとの値段がどのくらいするものか、知りませんがw

手間暇かけて、値段が1.5倍程度ということは、材料費が安いんだろう。
二束三文の傷のある真珠をたくさん買い集めて、きれいなところだけを使っているんだろうね。

問題は、『接着したところが経年変化しないかどうか』といったところでしょうか。
少しでもずれると台無しになるだろうし。

そのあたりはどうなんでしょうね。
[PR]
by oones1 | 2005-10-15 21:54 | 気になったニュース
蚊の鉄人
asahi.comを見てると、面白いのがのっていた。

驚異の「鉄人」幼虫、雑誌付録に 学研が採用検討奥田さんのネムリユスリカの幼虫の研究では、零下197度の液体窒素に1週間▽濃度100%のエタノール溶液に1週間▽チューブに入れ90度のお湯に1時間、それぞれの状態に乾燥幼虫を置いても、水を与えると、1時間後には動き出した


面白い!
こんな生き物がいるんですね。

しかし世界は広いね。
ほんと探せば、いろいろ出てくるもんです。
[PR]
by oones1 | 2005-10-14 00:42 | 気になったニュース

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧