検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
カテゴリ:気になったニュース( 94 )
Carin
昨日のトレたまで紹介されていました。


a0033962_2148552.jpgCarin(キャリン)

ロボット輸入販売の北斗





実用的です。
便利そうです。
しかし、値段が65~70万・・・。

腰をいわすくらいなら安いといえるかもしれないが、ちと高いね。
[PR]
by oones1 | 2005-10-11 21:54 | 気になったニュース
熱中症と前後の体重差
熱中症で、毎年人が亡くなっている。
この間も京都で野球をしていた中学生が亡くなった。

"野球の試合後に練習 熱中症で翌日急死 京都の中2 asahi.com"


熱中症で気がついたことをひとつ。

現在僕はダイエット中。
朝起きてトイレに入ってから体重を測り、晩は、ご飯を食べたあとに体重を測る。
これを毎日記録するのだが、これをやっていて気がついたことは、朝晩の体重差が1kgぐらいあるということ。

思ったよりかなり大きいでしょう?
それで面白くなって、いろんな時に体重を測ってみたのだ。
食事の前後や、トイレの前後、風呂の前後に運動の前後など。

一番体重が落ちたのは、やっぱり病気の前後。
強烈な風邪を引いて2,3日寝込んだときは、2kg以上落ちていた。ほとんど食べてないから当然なんだけど。

次が、夏に京都まで自転車で行った時。
これは1.7kgほど。朝から晩まで自転車をこぐので、水分補給をまめにしているのだが、だいたい3L以上飲んでいるにもかかわらず、これだけ汗で減ってしまう。

帰ってきて風呂に入って食事してくつろぎ、胃がタップン、タップンするほど、水分を補給してみても体重はすぐには戻らない。だいたい、1日半ぐらいかかる。

このことからわかるが
『汗は暑いとすぐにでるけど、水は飲んでも人間の体はすぐには吸収しない』
ということ。

毎年、熱中症で倒れたり亡くなったりする人がいるのは、おそらく自分がどれだけはやく水分が失われているか気づいていないんだろう。

指導者の人も水分補給に十分気をつけているつもりでも、おそらく知らないのだ。水分を補給するには、かなりまめに飲んでも追いつかないということを。

夏の日差しの中で運動すると、本人も気づかないうちに熱中症にかかるのは、こういうことなんだと思う。

熱中症を防ぐために水分補給が大事なんだということを経験してみるために、一度きちんと体重を記録してみるといいですよ。

そうすれば実感できるはず。

勉強してわかったつもりになるよりも、実感することができれば、同じ注意するにしても理解のされ方が違う。

こんな事故がもう起きないといいですね。

亡くなった中学生の冥福を祈ります。

合掌
[PR]
by oones1 | 2005-10-10 19:52 | 気になったニュース
肉伝導マイク
ITmediaを見ていると、おもしろい記事をみかけた。

骨の次は肉? ミツミ電機「肉伝導マイク」


骨伝導で聞いて、肉伝導で伝える事が出来れば、これ最強!
どんなに周りがうるさくても、大丈夫。

はやく実用化してください。

これで、難聴の職人がいなくなるといいな~。
[PR]
by oones1 | 2005-10-09 19:26 | 気になったニュース
食品と『染み込ませる』
ご飯を食べながらテレビを見ていると、謎を解け!まさかのミステリーをやっていた。

その中で、『ピーマン・ニンジン…子供たちの野菜嫌いが一気になおる!!』というのがやっていた。見た目は野菜のまんまで別段変わった様子がなく、調理して味を変えてあるようは見えない。なんじゃ、そりゃ?と思い首をひねっていたが、最後に答えが出てくると驚いた。

ピーマンやニンジンにチョコを染み込ませていたのだ。

株式会社 エフコム「食品含浸技術」とは、食品素材中に含まれる気体成分と液体成分を置換させたり、液体成分の浸透圧を積極的に活用する事で、各種機能性液体成分、中粘性成分を食品素材中に染込ませて「複合食品化する技術」です。FCOM含浸製法では主に真空や加圧を用いて低温/短時間で「完全浸透」を実現します。よって素材のもつ鮮度や種々の食品機能を損ないません。


面白いね。
こんな技術があるなんて!

いろんなものに染み込ませてるよ。
楽天で取り扱っているらしいから、買ってみようかな?

楽天 エフコム
[PR]
by oones1 | 2005-09-16 23:02 | 気になったニュース
お宝争奪ゲーム
昨日の夜、探偵ファイルをさらっと見ていると、挑戦状のところに新しい記事がUPしていた。

お宝争奪ゲーム遥か昔に三代将軍に名を受け、八十八年前に門を開く。
敷地内で箱を降り、巨大な井戸に沿いながら西北西へ向かい進路を取る。
すると、虹の橋が見えるが橋を渡る者は宝にはありつけず。
橋に惑わされずその道をしかと進むと琵琶を持つ神が現れる。
神に敬意を払い前へ歩みを続けると、四つの道が現れる。

一つは後退の道、これを選ぶ者は臆病者。

一つは左の道、森に住まう魔物の巣へ続く道、これを選べば二度とは帰れぬ。

一つは直進の道、どこぞに続くかわからぬ道、この道を選ぶ者も又、二度とは帰れぬ。

残る一つの道、右へと続く正解の道、ただしこの道には人を惑わす匂いを持つ木が生い茂る園がある。
しかし、琵琶を持つ神に敬意を払った者はその惑わしを受けず宝の眠る場所まで進める。

園を抜けると殿の庭があり、そこに宝が眠る。
その庭には天に架かる橋、辺りには魚を詰めた方舟があり、井戸の番人が住む。
天に架かる橋に背を向けながら庭の東端を見ると石の館がある。
そこに宝は眠る。


男ってこういうのを見ると、やりたくなるんだよな~。
ということで、Googleで検索じゃ~。

キーワード『琵琶 神』から 弁天 が見つかり、
さらに『三代将軍 弁天』 から 井の頭公園 を推察。

で、井の頭公園のホームページで、その歴史を確認。

ここまで10分。
こんなに簡単なら、昨日の夜には、みんな井の頭公園に集まっているに違いないw

この挑戦状シリーズで初めて解けましたw

More
[PR]
by oones1 | 2005-09-14 22:57 | 気になったニュース
スライスチーズの大きさ
Excite Bitを見ていると変な記事をみかけた。

スライスチーズ、微妙にでっかくなっちゃった!

確かに、サンドイッチをつくると、端のほうが味がしなくておいしくない。
・・・で、サイズを大きくして、パンのサイズにピッタリにしたということらしい。

いい事なんだろうけど、ちょっとやるのが遅いよな。
外国製の機械だからっていうのは理由にはならんよね。
製造業なら、外国製の機械だろうがなんだろうが、改良して使うのが当たり前だと思うよ。
[PR]
by oones1 | 2005-09-13 21:45 | 気になったニュース
あなたの脂肪を燃やして音楽を奏でませんか
大阪日日新聞をみていると、面白そうな記事を見かけた。、

脂肪燃焼 響かせ音楽 自転車発電「エコライブ」ライブは来場者が乗ってきた自転車に発電機を付け、五台の自転車で一斉にこいで発電した電力を使って行う。時速二十五-三十キロを保ちながら自転車をこぐ人、応援する観客、ミュージシャンとが一体となって作り上げるステージだ。


時速二十五-三十キロ・・・ってかなり早くないですか?
ママチャリなら全力なんですが。
ロードレーサーだとこれくらい楽勝なのかな?
[PR]
by oones1 | 2005-09-01 23:31 | 気になったニュース
ペイントと川柳
久しぶりに、PCのパーツを調べるために、ドスパラを見てみた。
すると、なんかのキャンペーンをやっている。

"夏だからもっとPCを楽しもう!キャンペーン"

PC川柳とPCペイントだそうです。
ペイントの方は絵心のない私には無理っす。
残るは川柳の方ですが、こちらはなんとかやれるかも・・・。

ダメもとで、いっちょ考えてみましょう。
[PR]
by oones1 | 2005-08-21 23:26 | 気になったニュース
まんが日本昔話
まんが日本昔話がもう一度放送されるそうです。

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活

小学生の頃、まんが日本昔話をよく見ていた。
そのまんが日本昔話で見た中で一番思い出になっている話がある。
その話はこういうものだった。

ある所におじいさんと若い娘がいて、囲炉裏の前でおじいさんが若い娘に肩をたたいてもらっていた。そこで、おじいさんは娘におじいさんが若い頃に経験した話をするのだ。

おじいさんの若い頃、おじいさんと村人達は、木材を求めて山の奥深くに木を切りに行った。切りに行く途中泊まることになって、おじいさんが寝ていると夢の中で、木の精(なんかの花か忘れた)がでてきて、この先にある花の咲いた木を切らないでくれと頼む。おじいさんは朝起きてこのことを皆に話すけど、村人達は夢の話だとおじいさんを相手にせず、その木を切ってしまう。その晩おじいさん達が寝ていると、その木の精があらわれ、おじいさん以外の村人達を全員殺してしまう。ただおじいさんだけは命を助ける代わりに、このことを誰にも言わないように約束させられて逃がしてもらった。

・・・と、おじいさんが娘に話したところで、娘さんがおじいさんにこういうのだ。














誰にも話してはいけないといったのに・・・・


そう、娘はその木の精だったのだ。
そうして、おじいさんは、殺されてしまうのでした。

おしまい。


すごい話でしょう?
この話がまんが日本昔話の中で一番怖い話だと思うよ。
子どもが見るような内容か疑問だけどね。
子どもの頃に見たきりなので、この話をもう一度見て見たいと思う今日この頃でした。

<追記>
スラドにこの話のことがのってた。だいぶ記憶していたのとは違うけれど、やはり怖いっす。

十六人谷

文章でもこれほどから、アニメで見たらもっとインパクトがあるだろうな。もう一回みたいな~。
[PR]
by oones1 | 2005-08-13 23:05 | 気になったニュース
モヒカン犬
大阪日日新聞を見ていると気になる記事が目に入った。

目印はモヒカンカット

飼い主さんがトリマーだから練習代わりに・・・って完全に遊んでるな~。

このきりんちゃん、元は野良犬だそうです。
うちの会社の周りにも、色が白で、鼻が肌色のこのきりんによく似た犬がゴロゴロしているよ。ほんと、そっくりだ。

野良だと、ちゃんと親犬が世話をしないのがいるんだよね。そういうのを僕も2匹ばかり拾ったことがあります。頼んで会社で飼ってもらいました。二匹とも、もう死んじゃったけど、なんか懐かしいです。
[PR]
by oones1 | 2005-07-23 01:13 | 気になったニュース

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧