検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
カテゴリ:気になったニュース( 94 )
高速で移動するモグラ
元阪神の監督の星野さんのホームページをちょくちょく見ている。

星野仙一のオンラインレポート

そこで、楽天の三木谷社長への苦言がでていた。

三木谷社長って、そこら辺にいるあくの強い創業者の中小企業の社長と同じにおいがする。

創業者の社長は、たいがいせっかちで、自分の考えたことは、すぐに実行しないと気がすまない人が多い。だから朝令暮改も当たり前。

下手をすれば、朝言っていたことと、昼言っていたことと、夜言っていたことが全部違ってくる。

この手の人は、「高速で移動するモグラ」と同じだ。とりあえず勘でやってみて、何か障害があったらすぐに方向転換。そして高速移動。また違ったら、またすぐに方向転換、そうやって出来るまでやり続ける。

この方法って中小企業なら当たり前の方法だけど、下にいる人間が大変なんだよね。嫌になるほどめちゃくちゃ振り回される。

創業するには、それくらいのエネルギーが必要になるけれど、この場合同なんだろう。

下にいる人間からすれば、なにかキチンとした方針があれば、それに合わせてやっているとやりやすいけれど、社長の言うことが方針になるような場合は、その都度違ってくるので大変だ。

三木谷社長が僕の想像する通りの人ならば、下にいる人の代表の田尾監督は途中で辞めるんじゃないだろうか。
[PR]
by oones1 | 2005-04-30 05:51 | 気になったニュース
尼崎でのJR脱線事故
尼崎でのJR脱線事故

今日は、なんだか朝からヘリがパタパタと飛び、また救急車のサイレンの音が良く聞こえていた。

その時は、うるさいな~ぐらいに思っていた。
昼にニュースを見て驚いた。まさか、脱線事故が起こっていたなんて・・・どうりでうるさいはずだよ。

事故の原因が解明され、次の事故を防いでくれればいいのですが・・・。

今回の列車事故で、亡くなられた方のご冥福を祈ります・・・。

尼崎育ちのoones1でした。

<追記>
朝起きてニュースを見ると、犠牲者がまた増えている・・・。
NHK大阪放送局で身元のわかっている方の名前を確認。知っている名前はないようだ。

一つ気になったことがある。
それは、搬送されている病院の負傷者の数が兵庫県内のところが多いということだ。
尼崎は川を挟んで大阪の隣にある。どう考えても神戸にいくより、大阪の病院の方が近いと思うのだが・・・消防同士でうまく連携がとれてないんじゃないのか?

<追記2>
ニュースで電車の軽量化のことが話題にのぼっていた。
以前取引先の会社で、担当者の人から聞いた話を思い出した。
「うちの会社では、電車の車両の土台の部分を機械加工しているんや。でもこの土台アルミで出来てるから、普通にクレーンでつったら自重で変形してしまうから、吊るための冶具を作って吊っているんだ」

普通にクレーンで吊ると自重で変形する・・・。
軽量化のためには、しょうがないんだろうけどね。
設計の思想をかえる必要があるんじゃないのか?

<追記3>
午後一時ごろから雷が鳴り始めた。
雨が降ってきている。
取り残されている人が心配です・・・。

<追記4>
たいして雨が降らなかった。
よかったです。
[PR]
by oones1 | 2005-04-25 23:01 | 気になったニュース
援竜
朝ニュースを見ていると、災害救助ロボのことがでていた。
そういえば、どこかで見たような気がするな~と思って調べてみると
救助ロボのホームページができてた。

T-52援竜

2本の手が使えるユンボに遠隔操作機能がついたような感じだ。
そのうちキャタピラをやめて、4本足で歩くようになるんだろうな。

大きい地震は必ず起こるので、こういうロボットがたくさん消防署に配備されるようようになるといいですね。
[PR]
by oones1 | 2005-04-25 09:10 | 気になったニュース
丹羽宇一郎
エキサイトの山村社長のブログをいつも見ている

丹羽宇一郎氏にインタビューしたようなことが書かれていた。
インタビューの記事は

いま、働くことの意味は何か?

というものだった。

丹羽氏の話はたまに、日経ビジネスで読むけれど、いつもとても面白い。
僕の中で会って話を聞いてみたい人でダントツで一番だ。

でも、なんで社長が同じグループの会長に話を聞いているんだ?
これって山村社長が是非にと希望したことなんだろうな・・・いや、ほんと うらやましぃ。

「人は仕事で磨かれる」のプレゼントに応募したけれど、すぐに読みたいから買ってこようかな?っと悩む今日この頃でした。
[PR]
by oones1 | 2005-04-20 21:14 | 気になったニュース
永田町で養蜂
テレビでニュースを見ていると、永田町で養蜂をしている人の特集があった。
社民党のビルの屋上を借りてやっているらしい。

ミツバチから見た皇居周辺の花の世界

面白いですね。都会で養蜂とは。

たまに缶ジュースを飲んで空き缶を捨てようとすると、中から蜂が出てくるのを見かけるもんな。人間には、ただの空き缶でも、ミツバチだと、ちゃんと利用できるんだな~と思っていた。

人間には無理でも、虫には十分利用できることがある・・・と思ったニュースでした。
[PR]
by oones1 | 2005-04-15 22:23 | 気になったニュース
1/1 スコープドッグ
お昼にいつもニュースを見ているのだけれどスラッシュドットに「ボトムズ、大地に立つ」っていうのを見かけた。

なんですか?っと思ってみてみると

なんでも作るよ

驚いた。
鉄で1/1の装甲騎兵ボトムズにでてくるスコープドッグが出来てる。
独力で去年の7月から作っているとの事。
やっぱり鉄でつくると迫力が違います。

こういうのはやろうっと思えば鉄工所なら出来きると思うけど、実際にやってしまうところが、すばらしいです。

なんか見ているこっちも自信がでますね。まだまだ鉄工所も捨てたもんじゃないっていう感じです。

ほんと凄いの一言です。
[PR]
by oones1 | 2005-04-06 14:03 | 気になったニュース
軟水
少し前に、ニュースで軟水を特集しているのをみた。

不思議な泡立ち…軟水マニア急増中

石鹸で顔を洗うと肌がつっぱるのは、石鹸と水の中に含まれるカルシウムやマグネシウム分とが反応してその反応したものが肌に張り付くため。
水に含まれるカルシウムやマグネシウム分を取り除き、軟水にするとそういうことが起きないとのこと。

なるほど、そういうことだったのか。
油分がなくなったから肌がつっぱるというわけではないんだ。

大阪の銭湯でも軟水にしているところが増えているらしいので、久しぶりに銭湯にでも行って軟水の効果をみてたいと思う今日この頃でした。
[PR]
by oones1 | 2005-03-31 19:57 | 気になったニュース
Jリーグ 一万ゴール目は誰?
2月の終わりごろにに朝日新聞のニュースで見かけた。

Jリーグ 一万ゴール目は誰?

そろそろ3月も半ばにさしかかり、Jリーグのホームページでも詳細が発表されたかな?と思って見てみました。
■10,000ゴールキャンペーン
 「10,000ゴールは決めるのは誰だ!?~ゴールを決める選手を当てろ!!~」

■応募方法 J1リーグ戦で10,000ゴールを決める選手を予想し、下記の方法で応募。
(オウンゴールは応募対象になりません)
1.インターネット(Jリーグ公式ホームページ)
2.郵便ハガキ、専用応募ハガキ

■賞品総額 1,000万円相当

■当選資格 ・1等:10,000ゴールを決めた選手を当てた人の中から1名
・2等:10,000ゴールを決めた選手の所属チームを当てた人の中から4名
・Jリーグ賞:応募者全員の中から抽選

■賞  品 ★1等 500万円相当の「オーダーメイド旅行」 (1名)
※サッカー観戦?グルメ紀行?
500万円相当のお好きな旅をお好きな人数でオーダーメイド出来ます!

★2等 100万円相当の豪華賞品(4名)※詳細は決定次第発表

★Jリーグ賞  1万円相当の商品券(100名) 他

■応募期間 3月23日(水)~10,000ゴールが決まった試合の前日(消印有効)

面白そうですね。
1993年にJリーグが発足して12年で一万ゴール。
誰でしょうね。普通に考えれば、得点ランキングの上位にくる選手なんでしょうけど、無名の選手でも十分考えられるし・・・うーん、難しい。
[PR]
by oones1 | 2005-03-17 19:58 | 気になったニュース
独占契約
ネットで朝日新聞を読んでいると、面白い記事を見つけた。

漫画の主人公とミズノが契約 野球用具を独占提供

小学館、商売上手です。

そういえば、焼きたて!!ジャパンもコンビニでパンを提携して売っていたけど、あれも小学館だ。

なんでも売れるものは全部売ればいいんですよね。
そうすれば、マンガ家の収入も安定するし、小学館の利益も上がるだろうし、企業も宣伝になるしいいことづくめだ。なんでこういう事をしてこなかったのか不思議なくらいだ。

マンガの売り上げは少しづつ減っていっているみたいだけど、こうやって稼いでいけば日本のマンガ業界も大丈夫ですね。
[PR]
by oones1 | 2005-03-13 21:07 | 気になったニュース
時限くん
日経ビジネスを読んでいると面白いソフトが紹介されていた。

時限くん

ファイル単位に、時限規制(自動削除)、利用回数指定(自動削除)、コピー・コピー&ペースト・編集・別名保存・印刷禁止等を付与し、また暗号化、利用権限の設定をする事でファイルは指定された条件で自動的に削除され、かつ不正な利用もできないのでデータの一人歩きを防止できます。


ファイルを自動で削除するソフトですか・・・なんかすごい。
これを使うと機密文書って感じがすごくしますね。

どんな感じで消滅するんでしょうね。
いきなり警告もなしに消えちゃうんですかね。
それとも「このファイルの消滅まで・・・、後10分!!」みたいな警告が来るんでしょうか?

ちょっと面白そうなソフトでした。
[PR]
by oones1 | 2005-03-10 20:12 | 気になったニュース

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧