検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
カテゴリ:気になったニュース( 94 )
神の手
川淵会長「正当」に不快感 横浜M-磐田戦福西ゴール

この間のジュビロ対マリノスの試合の福西のゴールでもめてるみたいですね。

神の手ですか・・・こういうのは自分の応援しているチームが勝って負けてもすっきりしないので大嫌いです。

これって審判を2人増やして、5人制にすれば解決する問題だと思うんですがどうなんでしょう?

やっぱりお金がかかるから無理なのかな?

そう思って「審判 5人制」で検索をかけてみると、
元ネタのリンクが切れているけど、面白い記事が見つかった。

FIFAが審判5人制検討

やっぱり同じ事を考えますよね。
3年も前の記事なら、もう結果が出てるはず。どういう結論になったんでしょうか?もし採用されていれば、Jリーグでもそのうち採用されるかもしれませんね。
[PR]
by oones1 | 2005-03-09 21:19 | 気になったニュース
ノンステップ連接バス
昨日、ノンステップ連接バスをニュースで見た。

「連接バス」で検索をかけて調べてみると・・・外国では結構使われているようだということだけわかった。日本語で検索をかけても出てこないということは日本では作られていないんだと思う。おそらくヨーロッパで作られてるんでしょう。

バスを2台つなげたような格好をしていますね。
車の渋滞を解消する目的で導入されたようです。
そのためか、面白いことに警察と組んで信号をコントロールして、連接バスが定時運行がしやすいようなシステムを導入し、また小型のバスで今まで通れなかったようなところから、連接バスのバス停まで運ぶ仕組みが出来ている。鉄道より初期投資が少なくて済むのが利点のようです。

こんな風に、目的に向かって連携がちゃんと取れてるのを見ると気持ちがいいです。
あぁ、なるほどなぁ~と感心ますね。

そのうち、大阪でも導入されれば乗ってみたいですね。
[PR]
by oones1 | 2005-03-04 22:30 | 気になったニュース
倒産情報
@nifty DailyPortalZをこの間見ていると

東京経済 大型倒産情報

っていうのを見かけた。
倒産・・・2年くらいまでは仕事があまりにもなく暇なので、身近に感じていたんだけど、最近はありがたい事に大分遠ざかっているように感じる。

どういうところが潰れたのかな~と思ってのぞいて見ると・・・家電のニノミヤが倒産していた。

まぁ確かに最近は日本橋に行かないね。だいたいビッグカメラやヨドバシ、ヤマダ電機で済ますもんな。だいたい2年前に薄型の特殊なモンキーレンチを買いにいったのが最後だし。

今度暇なときに、一度見に行って来ようっと思う今日この頃でした。
[PR]
by oones1 | 2005-03-03 00:43 | 気になったニュース
鉄道高架下ホテル
この間、東京ディズニーランドの周辺にあるホテルの特集をしているニュース番組をみた。
その中で、面白い構造のホテルがあった。

ホテルドリームゲート舞浜

鉄道高架下ホテル。
JRと竹仲工務店が協力して建てたみたいです。

竹仲工務店のホームページに詳しくのっていました

「吊り免震工法」ですか・・・おもしろいですね。鉄道の高架下にホテルを作れば無駄なスペースを有効利用でき、しかも立地条件としては最高。

どんなものなのか一度泊まってみたいです。
[PR]
by oones1 | 2005-03-01 22:35 | 気になったニュース
ナイトミルク
この間から夜すぐに眠れ、睡眠時間が短くても妙にすっきりと目が覚める。
どうしたんだろう~と不思議に感じていた。なんだか妙に調子がいいなっと思っていたんだけれど・・・。思い当たるのが夜寝る前におなかがすくので飲んでいるホットミルクだ。

牛乳が原因か?思って、「牛乳、睡眠」と検索をかけてみると

眠りを誘うナイトミルクの秘密

っていうのを見つけた。夜、搾乳した牛乳にそんな効果があるとは・・・面白いね。
[PR]
by oones1 | 2005-02-20 20:35 | 気になったニュース
安楽死
難病の長男死なせた母に猶予判決

息子を自分の手で死なせ、その後自殺を図ろうとした・・・そこまで追い込まれたこのお母さんがかわいそうだ。

なんで患者の人だけでなく、看病している人まで苦しまなくてはいけないんだ?
人間には死ぬ権利だってあるはずだよ。
「安楽死」できるような法律が早くできるといいですね・・・。
[PR]
by oones1 | 2005-02-16 23:58 | 気になったニュース
花の風車
テレビのニュースでペーパクラフトの花の風車を取り上げていた。

花の風車

思ったよりきれいで面白いですね。
百円ショップで製作キットがでれば、あっという間に全国に広まりそうだ。
でもこれ、雨はどうするんだろう・・・。
[PR]
by oones1 | 2005-02-06 23:41 | 気になったニュース
プレス加工のできる紙
WBS トレたまより

ファインプレス

おもしろい。紙だから印刷もできるし強度もあるし、プラスチックより便利なのでは・・・。
まだ量産には到っていないみたいだけど、量産に入ればすごいな・・・やるな、王子製紙。
[PR]
by oones1 | 2005-01-29 00:01 | 気になったニュース
サッカーのオフサイド範囲縮小
サッカーのオフサイド範囲縮小?

これって本末転倒だよね。
相手の前線に選手がいたら簡単に点が入ってつまらないから、わざわざオフサイドというルールを作ったのに・・・あり得ないよ。
[PR]
by oones1 | 2005-01-20 23:45 | 気になったニュース
耐震
ニュースで阪神大震災の特集で兵庫耐震工学研究センターを取材をしているのを見た。

家の実物大の耐震実験ができるらしい。かなりお金がかかるだろうけど、実際に本当の家を使って耐震のデータをとるのが一番簡単に効果がはっきりする。
日本みたいに地震が年中起こっている国では、データが無駄になることはないだろうから、どんどん実験してデータを集めてほしいですね。

阪神大震災では運良く実家は半壊程度で済んで家族も怪我しなかったけれど、もう少し地震に強い家にしたいな~と思う今日この頃でした。
[PR]
by oones1 | 2005-01-15 23:01 | 気になったニュース

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧