検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
カテゴリ:エキブロのリンクのこと( 3 )
公式ブログにリンク3
なんか知らんが、なかなかリンクしにくいエキサイトの公式ブログ。
よくよく見てみると、リンク表示があるものや、そうでないものに少し違いがあることに気がついた。

それは、アドレスの違い。

たとえば山村社長のブログの場合は

リンクが表示されない場合(ブロガーズなどから公式ブログに入った場合)

http://blog.excite.co.jp/yamamura

リンクが表示される場合は

http://yamamura.exblog.jp/

だという事。

だから一番簡単にリンクするには、ブロガーズなどから公式ブログをひらいて、山村社長のブログならアドレスの最後の部分yamamuraをコピーしておき、Googleなどで検索をかけるときのキーワードを、

「yamamura exblog」

で検索をかける。するとリンク表示がでるhttp://yamamura.exblog.jp/を見つけることができ、リンクができる。

まぁ、直接アドレス欄にhttp://○○○.exblog.jp/と入力してもいいんだけれどね(○○○の部分にyamamuraを入れる)

しかし、なんで同じブログなのにアドレスが2つがあるんでしょうね?
誰かわかる人いませんか?
[PR]
by oones1 | 2005-06-01 20:20 | エキブロのリンクのこと
公式ブログにリンク2
ブログトップを見てみると、いつのまにか

"矢井田瞳 acoustic tour ~オトノシズク~"

が出来ていた。
ヤイコを持ってくるとはExciteもがんばっているな。ツアー期間限定のブログだから更新もそんなに頻繁にはしないだろうから、いちいちブログを見るも面倒なのでリンクしておこうと思い、"この間気がついた方法"でやってみた。

・・・がブログトップの検索でどうやってもヒットしない。

「なんちゅう効率の悪い検索や!!」と思ってはみたもののどうにもならない。そう言えばエキサイトブログ向上委員会でも、「6月頃に直します」みたいなことをいっっていたな~と思い出し諦めたところで「ピン!」ときた。

もしかして、Googleで検索しても同じことなんではなかろうか?っと。

そこで「矢井田瞳 エキサイト ブログ」でGoogleで検索。
一番上に出てきた「矢井田瞳 acoustic tour ~オトノシズク~」をクリック。

すると・・・やっぱり、当りだった。
この状態からログインするとちゃんとリンクが出ている。

実際のところ、エキサイトの公式ブログが普通にリンクできれば、こんなめんどくさいことをしなくてもすむのにねぇ。

今もってなんでこんな仕様なのかよくわかません・・・もしかして単なるバグかな?

<追記>
簡単にリンクできるようになりました。

公式ブログにリンク3
[PR]
by oones1 | 2005-05-13 22:52 | エキブロのリンクのこと
公式ブログにリンク
久しぶりに、ブログ掲示板をのぞいて見た。

その中で「自分のブログを誰がリンクしているのか知りたい」というものがあった。
おもしろうだなっと思って見てみると、やり方自体はすごく簡単だった。

自分のブログの「検索」を表示して、その「検索」から適当な語句で検索をかける。
そうすれば、画面右側に、リンクしているブログが表示される。ただそれだけ。

なるほど!!そういえば自分のブログでいちいち検索なんか使わないものな・・・気がつきませんでした。

・・・が、実際知りたかったのは、そんなことではない。
エキサイトのオフィシャルブログにリンクする方法を知りたかったのです。

普通はログインした状態でエキサイトのブログの上のほうの「リンク」を押せば、リンクされ、そのリンクされたブログが「エキサイトブログ」の中に表示される。

ただエキサイト社長、山村幸広のインターネットブログのようなエキサイトのオフィシャルブログはブログトップのブロガーズから、入っても「リンク」が表示されない。

ただ、たまに「エキサイト社長、山村幸広のインターネットブログ」をリンクしている人を見かけて、いつも不思議に思っていた。

・・・で、わからなかったので少し調べてみたのだ。
調べてみると割と簡単だった。

ログインした状態でブログトップの「検索」で、そのリンクしたいオフィシャルブログを検索して見つけて、そこからオフィシャルブログに入ると、「リンク」が表示され、リンクすることが出来ると。

ただ、エキサイトブログ向上委員会は、この方法ではリンク出来ませんでした。

しかし、オフィシャルブログやエキサイトブログ向上委員会はどうして普通にリンク出来ないんだ?何か意味があるんでしょうか?
同じエキサイトのブログなのに・・・どうにかしてくれませんか?エキサイトさん。

<追記>
簡単にリンクできるようになりました。

公式ブログにリンク3
[PR]
by oones1 | 2005-04-27 08:52 | エキブロのリンクのこと

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧