検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
<   2004年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
9月を振り返る
9月を振り返った見ると、8月にオリンピックを見るために変則的な睡眠をとったためか、変な時間にやたらと眠くなる日が多かったです。
見ようと思っていたサッカーのワールドカップ予選のインド戦もすっかり寝てしまって見れませんでした。次のオマーン戦は絶対みたいですね。

本は4冊読んでいますね。1週間に1冊ですね。まぁ、こんなものでしょう。

1週間に1回といえば、カウンターお化けもそうですね。
最初の頃はちょっと気味が悪かったですが、さすがに毎週あると慣れました。
しかし毎週あるとレポートの意味がないような気がするんですが・・・。

エキサイトブログも、自分の体もなんだか今ひとつすっきりしない1ヶ月でした。
[PR]
by oones1 | 2004-09-30 23:06 | 普段の日記
カウンターお化け5
カウンターお化けまた来たよ。
月曜日だから来てるんじゃないかと思っていたけど、期待(?)にたがわず来てくれてました。
9月に入ってから5回目だ。これだと週に1回は来てる計算になる。
月曜ってなんかあるんでしょうかね・・・エキサイトさん。
まぁ、一応念のため記録しておこう。
[PR]
by oones1 | 2004-09-27 23:32 | 気になったニュース
プラネテス
プラネテス 幸村誠

昨日なんとなく番組表をみていて、プラネテスをNHK教育をやっていたので驚きました。7月からやっていたみたいですが、全然気がつきませんでした。
プラネテスは今年の5月頃にマンガを全4巻を通して読んだんですが、とても面白かったです。

2075年、宇宙開発がすすみ、宇宙飛行士が活躍する時代。ただ宇宙飛行士といっても宇宙のゴミ拾いを職業とするサラリーマン・・・という話なんですが、この設定がおもしろいです。

僕は宇宙開発ってもっと華々しくて夢のあるようなイメージを持っていたので、プラネテスを読んだときは、「なるほどな。宇宙開発がすすめば、そりゃ宇宙のゴミも増えるだろうから、ゴミ拾いという職業も必要になるよな。」と思わず納得してしまいました。考えてみれば当たり前の事なんだろうけどほんと、作者の幸村さんって面白い視点を持ってるね。

もう終わってしまったけど、目から鱗がおちた作品でした。
幸村さんの次の作品が楽しみです。
[PR]
by oones1 | 2004-09-24 23:49 | 読んだよ!この本
ブログ掲示板再設置
ブログ掲示板が再設置されたようです。
いろんなトラブルやら質問なんかの情報が得られてよく見てたんですが、いきなりやめてしまったんですよね。

なんで掲示板やめるのかな~と思っていたので復活してよかったです。
ただ、投稿記事が一つずつしか見れないのが面倒だね。
出来れば2chのように全部表示できるようにして欲しかった。
[PR]
by oones1 | 2004-09-22 22:51 | 気になったニュース
百器徒然袋 雨
百器徒然袋 雨   京極夏彦

京極堂シリーズの第9弾。
今までとは違い探偵の榎木津が大活躍っていうかなんというか、中心になる話です。
榎木津が中心なものだから、新キャラからみた視点で書いてますね。
本当だったら榎木津の視点で物語を書けばいいんだろうけど、榎木津のキャラがあまりにも変なので無理だったんでしょう。そんなわけで、たぶんこのためだけの新キャラが登場しています。
ちょっと話が出来すぎだろっと思われるところもあったけど面白かったです。

この話も前作の「百鬼夜行 陰」と同様、番外編という感じの一冊でした。
[PR]
by oones1 | 2004-09-20 22:49 | 読んだよ!この本
カウンターお化け4
これで4回目。
今回は回すほうでした。
どうも月曜と金曜におかしくなることが多いようだ。
そういえばログイン障害も金曜日だったしね。
一応、記録しておきます。
[PR]
by oones1 | 2004-09-20 22:06 | 気になったニュース
お墓検索サイト
Excite Bit コネタ より

日本にも欲しい、アメリカのお墓検索サイトを使ってみた

面白いというか、なんと言うか・・・。
日本でもそのうち出来るんじゃないかな? とは思うけど、ダイエーの王監督の奥さんの遺骨を盗んで脅迫したようなアホの例もあるし、難しいかもしれませんね。
[PR]
by oones1 | 2004-09-19 22:41 | 気になったニュース
インターネットはからっぽの洞窟
インターネットはからっぽの洞窟 クリフォード・ストール著 倉骨 彰 訳

1997年発行なんで、いまさらという感じですが、おもしろそうなので読んでみました。
エッセイですね。ネット暦15年の著者が、なんていうかインターネットについて過大評価や過小評価するのではなく、利点や弱点そのままを書いているという感じです。
文中にあった、子供にパソコンを買い与えるだけでは駄目なんだということがとても気になりました。長崎の女児殺害事件なんかその典型ですね。
この本が書かれてから7年も経っているので、ネットでやれる事がだんだんわかってきているから余計そう思うのかもしれませんが・・・。

まぁ、でもネットって過渡期で、まだまだこれから磨いていく必要があるんだな ということがよくわかった一冊でした。
[PR]
by oones1 | 2004-09-18 23:47 | 読んだよ!この本
カウンターお化け3
またまた、カウンターお化けのようです。
ただし、今度のはカウンターを回すのではなく止めている。
何回かログインしてみてもカウンターが回らない、0のままだ。

まぁ、いいんですけどね。別に害はなさそうだし・・・ただ、ちょっと寂しい。
[PR]
by oones1 | 2004-09-17 23:42 | 気になったニュース
RSS
ブログトップにあるRSS。
更新のあったブログがチェックでき、便利です。
どれくらい保存されているのだろう?と思い「次へ」を押して、どんどん遡ってみました。どうも1週間分ほど保存されているようです。
あれっと思ったのですが、なぜか最後のところだけ、未来につながっていました.
だからどうした?と言われればそれまでなのですが・・・まぁ、でもこれってバグですよね?

追記 11月12日の時点で、このバグはいつの間にか解消されていました。
[PR]
by oones1 | 2004-09-15 23:50 | 気になったニュース

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧