検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
軟水
少し前に、ニュースで軟水を特集しているのをみた。

不思議な泡立ち…軟水マニア急増中

石鹸で顔を洗うと肌がつっぱるのは、石鹸と水の中に含まれるカルシウムやマグネシウム分とが反応してその反応したものが肌に張り付くため。
水に含まれるカルシウムやマグネシウム分を取り除き、軟水にするとそういうことが起きないとのこと。

なるほど、そういうことだったのか。
油分がなくなったから肌がつっぱるというわけではないんだ。

大阪の銭湯でも軟水にしているところが増えているらしいので、久しぶりに銭湯にでも行って軟水の効果をみてたいと思う今日この頃でした。
[PR]
by oones1 | 2005-03-31 19:57 | 気になったニュース
W杯最終予選 バーレーン戦
日本 1-0 バーレーン

前回のイラン戦からきちんと修正して、やることやって勝ちましたね。
カウンター主体のバーレーン相手にどれだけ攻めるのかな?っと思っていましたが、あれだけ攻めてプレシャーをかけたことがよかったんでしょう。

オウンゴールとは・・・なんて、ラッキー!!
やっぱりホームでの試合は違いますね。

アウェーですが6月のバーレーン戦も頑張って欲しいものです。
ガンバレ!日本!
[PR]
by oones1 | 2005-03-30 22:25 | 見たよ!サッカー
脳を鍛える大人の計算ドリル
日曜日に、うちの祖母の物忘れが激しくなってきたらしいというので、

脳を鍛える大人の算数ドリル 川島隆太

っていうのを買ってきました。

簡単な計算をすることによって前頭葉を刺激して、脳を鍛えるというもの。
120万部も売れているベストセラーだそうです。

これで、物忘れが少しはましになればいいんだけれど・・・孫の顔くらい覚えていてほしいからね。

少し読んでみると、面白そうなので自分でもやってみるかっと思ったが、また買ってくるのもなんだし、簡単な計算問題くらいExcelで自分でつくればいいやと思ったんだけど、自分も思うくらいだから、誰か作っているんじゃないかっと思ってベクターで探してみると

大人のドリル

っていうのがあった。
やっぱり同じようなことを考えている人がいますね。
これをしばらく続けてみたいです。
[PR]
by oones1 | 2005-03-28 20:12 | 普段の日記
W杯最終予選 イラン戦
日本 1-2 イラン

競り負けた・・・という感じですね。
前半は様子見ということもあるのだろうけど、最初の玉田のシュートぐらいで、ほとんど攻撃ができていないような感じでした。
後半は、きちんと修正して攻めて同点にしたけど、やはり守備の弱みを突かれてしまった。同点にした後10分程で失点したのが痛いね。せっかく同点にして波にのるかなっと思ったのに・・・。4バックもいいんだろうけど、まだ選手がついてこれていないみたいですね。

次のバーレーン戦まで4日しかないけれど、修正して頑張って欲しいです。
[PR]
by oones1 | 2005-03-26 22:36 | 見たよ!サッカー
一万ゴール目は誰?
すっかり忘れていました・・・今日応募開始からでしたね。team_hysteric さんが応募されているのを見て見て思い出しました。

応募ページ

さっそく応募してきました。
ここは当てにいかさせて頂きます。

大黒将志、お前にかける!!

去年の実績といい、この間の北朝鮮戦でのラッキーな活躍といい、G大阪に所属といいゆうことなし!!
ほんと期待しています。がんばれ!大黒!
[PR]
by oones1 | 2005-03-23 19:15 | 普段の日記
マフラーとおばちゃん
今日は運動がてら自転車で日本橋まで行こうと思い国道を走っていると、その途中、川にかかっている橋のなかほどで道路の真ん中に黒いものが落ちているのが見えました。なんだろうな~と思ってよく見てみると、毛皮のマフラーみたいなものでした。

変なところに落ちてるな~と思っていると、橋の反対側にそのマフラーをじっと見ているおばちゃんが・・・。

あのおばちゃんのかな?と思っていると、おばちゃんは取りに行こうか迷っている様子。片側2車線のど真ん中にマフラーが落ちていたのでおばちゃんには取るの無理だろう、あきらめて帰るかな?っと思っていると、どうしてもあきらめきれないのか、ずっと見ている。

しょうがない・・・そんなに大事なら代わりに取ってきてあげようと思い、車の流れが切れるまで待ってダッシュでマフラーを拾い上げ、反対側のおばちゃんのところまで持って行ってあげた。

「はい」っと行って手渡すとおばちゃんは・・・



「え!?これ猫ちゃうん?」っと言っていた。

えぇ!!なんじゃそりゃっと思っていると、
おばちゃん曰く「道路の真ん中に猫がいると思って心配になってみていた」とのこと。orz

おばちゃんの大事なマフラーだと思って4車線も突っ切って取ってきたのに・・・そりゃないぜ!おばちゃん!

「ありがとうね」と言ってくれたのはうれしいんですが・・・まるでアンジャッシュのコントのような出来事でした。
[PR]
by oones1 | 2005-03-20 20:03 | 普段の日記
Jリーグ 一万ゴール目は誰?
2月の終わりごろにに朝日新聞のニュースで見かけた。

Jリーグ 一万ゴール目は誰?

そろそろ3月も半ばにさしかかり、Jリーグのホームページでも詳細が発表されたかな?と思って見てみました。
■10,000ゴールキャンペーン
 「10,000ゴールは決めるのは誰だ!?~ゴールを決める選手を当てろ!!~」

■応募方法 J1リーグ戦で10,000ゴールを決める選手を予想し、下記の方法で応募。
(オウンゴールは応募対象になりません)
1.インターネット(Jリーグ公式ホームページ)
2.郵便ハガキ、専用応募ハガキ

■賞品総額 1,000万円相当

■当選資格 ・1等:10,000ゴールを決めた選手を当てた人の中から1名
・2等:10,000ゴールを決めた選手の所属チームを当てた人の中から4名
・Jリーグ賞:応募者全員の中から抽選

■賞  品 ★1等 500万円相当の「オーダーメイド旅行」 (1名)
※サッカー観戦?グルメ紀行?
500万円相当のお好きな旅をお好きな人数でオーダーメイド出来ます!

★2等 100万円相当の豪華賞品(4名)※詳細は決定次第発表

★Jリーグ賞  1万円相当の商品券(100名) 他

■応募期間 3月23日(水)~10,000ゴールが決まった試合の前日(消印有効)

面白そうですね。
1993年にJリーグが発足して12年で一万ゴール。
誰でしょうね。普通に考えれば、得点ランキングの上位にくる選手なんでしょうけど、無名の選手でも十分考えられるし・・・うーん、難しい。
[PR]
by oones1 | 2005-03-17 19:58 | 気になったニュース
乙武と単語登録
たまに乙武さんのホームページを見ている。この間、久しぶりに見てみるかと思って、IEのお気に入を見てみると登録していたはずなのだが、なぜか見つからなかった。

まぁ、検索すればいいかっと思ってGoogleに「おとたけ」と入力して変換候補を見てみると「乙竹、おとたけ、オトタケ」の3つしか出てこない。

あれ?おかしいな?乙武って単語登録してなかったっけ?と思って単語登録しようとすると「すでにシステム辞書に登録されています。」とでる。

え?それなら、変換できるでしょう?っと思ってもう一度「おとたけ」と入力。
やっぱり「乙竹、おとたけ、オトタケ」の3つしか出てこない。

おかいしな~、さっき他の単語を登録できたのに・・・。20分くらいヘルプやら取説やらネットで検索やらで調べてみたけどわからなかった。ずっとMicrosoftのIMEを使っているけれど、こんな事は初めてだ。

別に困るほどのことでもないし、いい加減、あきらめようと思って最後にIMEのプロパティを見てみると、システム辞書の「人名地名辞書」のところにチェックが入っていた。

これか?っと思ってチェックをはずすと、今度はすんなり単語登録できた。orz

いったいなんだったんでしょう?
登録されているのに使えない・・・という変わった出来事でした。
[PR]
by oones1 | 2005-03-15 21:12 | 普段の日記
独占契約
ネットで朝日新聞を読んでいると、面白い記事を見つけた。

漫画の主人公とミズノが契約 野球用具を独占提供

小学館、商売上手です。

そういえば、焼きたて!!ジャパンもコンビニでパンを提携して売っていたけど、あれも小学館だ。

なんでも売れるものは全部売ればいいんですよね。
そうすれば、マンガ家の収入も安定するし、小学館の利益も上がるだろうし、企業も宣伝になるしいいことづくめだ。なんでこういう事をしてこなかったのか不思議なくらいだ。

マンガの売り上げは少しづつ減っていっているみたいだけど、こうやって稼いでいけば日本のマンガ業界も大丈夫ですね。
[PR]
by oones1 | 2005-03-13 21:07 | 気になったニュース
海馬 脳は疲れない
海馬 脳は疲れない   糸井重里 池谷祐二

目から鱗っていう感じです。
糸井重里・・・いい仕事してます。
やっぱり研究の先端にいる人の話はおもしろいですね。
大学の時の友人は、仕事柄ロボットの研究をしている先生といろんな話をするそうですが、その先生の話はすごく面白いし、為になるって言ってたけど、やっぱりそうなんだな。
一番初めに知ることが出来る、こういうところが研究職の醍醐味なんだろうな。

この本ネット上でも読めます・・・っていうかネット上のものを本にしたんですけどね。

ほぼ日刊イトイ新聞 海馬

久しぶりに誰かに教えたくなる一冊でした。
[PR]
by oones1 | 2005-03-12 19:52 | 読んだよ!この本

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧