検索
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
高速で移動するモグラ
元阪神の監督の星野さんのホームページをちょくちょく見ている。

星野仙一のオンラインレポート

そこで、楽天の三木谷社長への苦言がでていた。

三木谷社長って、そこら辺にいるあくの強い創業者の中小企業の社長と同じにおいがする。

創業者の社長は、たいがいせっかちで、自分の考えたことは、すぐに実行しないと気がすまない人が多い。だから朝令暮改も当たり前。

下手をすれば、朝言っていたことと、昼言っていたことと、夜言っていたことが全部違ってくる。

この手の人は、「高速で移動するモグラ」と同じだ。とりあえず勘でやってみて、何か障害があったらすぐに方向転換。そして高速移動。また違ったら、またすぐに方向転換、そうやって出来るまでやり続ける。

この方法って中小企業なら当たり前の方法だけど、下にいる人間が大変なんだよね。嫌になるほどめちゃくちゃ振り回される。

創業するには、それくらいのエネルギーが必要になるけれど、この場合同なんだろう。

下にいる人間からすれば、なにかキチンとした方針があれば、それに合わせてやっているとやりやすいけれど、社長の言うことが方針になるような場合は、その都度違ってくるので大変だ。

三木谷社長が僕の想像する通りの人ならば、下にいる人の代表の田尾監督は途中で辞めるんじゃないだろうか。
[PR]
by oones1 | 2005-04-30 05:51 | 気になったニュース
公式ブログにリンク
久しぶりに、ブログ掲示板をのぞいて見た。

その中で「自分のブログを誰がリンクしているのか知りたい」というものがあった。
おもしろうだなっと思って見てみると、やり方自体はすごく簡単だった。

自分のブログの「検索」を表示して、その「検索」から適当な語句で検索をかける。
そうすれば、画面右側に、リンクしているブログが表示される。ただそれだけ。

なるほど!!そういえば自分のブログでいちいち検索なんか使わないものな・・・気がつきませんでした。

・・・が、実際知りたかったのは、そんなことではない。
エキサイトのオフィシャルブログにリンクする方法を知りたかったのです。

普通はログインした状態でエキサイトのブログの上のほうの「リンク」を押せば、リンクされ、そのリンクされたブログが「エキサイトブログ」の中に表示される。

ただエキサイト社長、山村幸広のインターネットブログのようなエキサイトのオフィシャルブログはブログトップのブロガーズから、入っても「リンク」が表示されない。

ただ、たまに「エキサイト社長、山村幸広のインターネットブログ」をリンクしている人を見かけて、いつも不思議に思っていた。

・・・で、わからなかったので少し調べてみたのだ。
調べてみると割と簡単だった。

ログインした状態でブログトップの「検索」で、そのリンクしたいオフィシャルブログを検索して見つけて、そこからオフィシャルブログに入ると、「リンク」が表示され、リンクすることが出来ると。

ただ、エキサイトブログ向上委員会は、この方法ではリンク出来ませんでした。

しかし、オフィシャルブログやエキサイトブログ向上委員会はどうして普通にリンク出来ないんだ?何か意味があるんでしょうか?
同じエキサイトのブログなのに・・・どうにかしてくれませんか?エキサイトさん。

<追記>
簡単にリンクできるようになりました。

公式ブログにリンク3
[PR]
by oones1 | 2005-04-27 08:52 | エキブロのリンクのこと
尼崎でのJR脱線事故
尼崎でのJR脱線事故

今日は、なんだか朝からヘリがパタパタと飛び、また救急車のサイレンの音が良く聞こえていた。

その時は、うるさいな~ぐらいに思っていた。
昼にニュースを見て驚いた。まさか、脱線事故が起こっていたなんて・・・どうりでうるさいはずだよ。

事故の原因が解明され、次の事故を防いでくれればいいのですが・・・。

今回の列車事故で、亡くなられた方のご冥福を祈ります・・・。

尼崎育ちのoones1でした。

<追記>
朝起きてニュースを見ると、犠牲者がまた増えている・・・。
NHK大阪放送局で身元のわかっている方の名前を確認。知っている名前はないようだ。

一つ気になったことがある。
それは、搬送されている病院の負傷者の数が兵庫県内のところが多いということだ。
尼崎は川を挟んで大阪の隣にある。どう考えても神戸にいくより、大阪の病院の方が近いと思うのだが・・・消防同士でうまく連携がとれてないんじゃないのか?

<追記2>
ニュースで電車の軽量化のことが話題にのぼっていた。
以前取引先の会社で、担当者の人から聞いた話を思い出した。
「うちの会社では、電車の車両の土台の部分を機械加工しているんや。でもこの土台アルミで出来てるから、普通にクレーンでつったら自重で変形してしまうから、吊るための冶具を作って吊っているんだ」

普通にクレーンで吊ると自重で変形する・・・。
軽量化のためには、しょうがないんだろうけどね。
設計の思想をかえる必要があるんじゃないのか?

<追記3>
午後一時ごろから雷が鳴り始めた。
雨が降ってきている。
取り残されている人が心配です・・・。

<追記4>
たいして雨が降らなかった。
よかったです。
[PR]
by oones1 | 2005-04-25 23:01 | 気になったニュース
援竜
朝ニュースを見ていると、災害救助ロボのことがでていた。
そういえば、どこかで見たような気がするな~と思って調べてみると
救助ロボのホームページができてた。

T-52援竜

2本の手が使えるユンボに遠隔操作機能がついたような感じだ。
そのうちキャタピラをやめて、4本足で歩くようになるんだろうな。

大きい地震は必ず起こるので、こういうロボットがたくさん消防署に配備されるようようになるといいですね。
[PR]
by oones1 | 2005-04-25 09:10 | 気になったニュース
ユーザー辞書をExcelで管理
この間からMS-IMEのユーザー辞書を少し整理している。

以前は、仕事で使う単語や友達や親戚、兄弟などの名前、自分の好きなアーティストや作家、サッカー選手、チーム名などの単語をぼちぼち一つずつ単語登録しているだけだったのだが三国志人名辞書を見つけたとき、に少し気になって他にどんな辞書があるんだろうと思って少し調べてみたのだ。

そうしたら,なんだかいろいろ出てきた、一括で単語登録して使ってみるかと思ったのだが、でもあまり闇雲に登録しても使いにくい。
みんなどうしてるんだろう?と思ってネットで少し調べてみると

Maniac-IME

というサイトでIMEの辞書をAccessやExcelで加工しているとのことだった。

なるほど!!っと思ってExcelの外部データ取り込みで、辞書のテキストファイルを取り込んみた。そして使いやすいように単語の種類ごとに、Sheetで分類して加工。そしてシートごとにタブ区切りのテキストファイルで保存して、そのテキストファイルを辞書に一括で登録。

ただ、これだとシートごとにタブ区切りで保存する時に、いちいち警告がでて使いにくかった。

そこでExcelのVBAを使うことにした。

ExcelのVBAでマクロをくんで、全てのシートをタブ区切りで一括で保存するようにすると、とても使い勝手があがった。

これってとても便利だ。

ユーザー辞書の単語登録も一度にたくさん登録できるので、この頃はこまめに単語登録するようになった。他の人が作った辞書も取り込んで自分用に加工して登録したので、登録した単語数も、5000をこえた。

普段はそんなに使うわけないけれど、なんとなく安心だよ。
他の人にもお勧めします。
[PR]
by oones1 | 2005-04-21 22:49 | 普段の日記
丹羽宇一郎
エキサイトの山村社長のブログをいつも見ている

丹羽宇一郎氏にインタビューしたようなことが書かれていた。
インタビューの記事は

いま、働くことの意味は何か?

というものだった。

丹羽氏の話はたまに、日経ビジネスで読むけれど、いつもとても面白い。
僕の中で会って話を聞いてみたい人でダントツで一番だ。

でも、なんで社長が同じグループの会長に話を聞いているんだ?
これって山村社長が是非にと希望したことなんだろうな・・・いや、ほんと うらやましぃ。

「人は仕事で磨かれる」のプレゼントに応募したけれど、すぐに読みたいから買ってこようかな?っと悩む今日この頃でした。
[PR]
by oones1 | 2005-04-20 21:14 | 気になったニュース
リカンベント
この間、犬の散歩していると、横をさ~っと自転車が通り抜けた。

なんだか乗り方が変だなっと思ってよくみると、どうも仰向けになって乗っているようだった。

変わった自転車だな・・・と思って見ていると、ちょうど前のT字路で信号が赤に変わった。話しかけるチャンスだっと思って早歩きで近づこうとすると、横断歩道の横から別の自転車が通り過ぎていった。と思ったらその変わった自転車に乗った人がこけていた。

思わず、笑ってしまった。

どうも、仰向けにのっているため前方の視界が悪いようで、いきなり視界に飛び込んできた自転車に驚いたようだった。

コントのようにパタンと見事にこけたので、笑いをこらえるのに精一杯で、声をかけることが出来なかった。
しょうがないので家に帰ってからネットで調べてみると

リカンベント

というらしい。

面白い自転車だけど、日本の都市みたいに見通しの悪いところでは危なすぎて乗れないだろうね。ただ北海道みたいなところでは、いいかもしれない。

ちょっと変わった自転車をみかけた出来事でした。
[PR]
by oones1 | 2005-04-19 01:12 | 普段の日記
永田町で養蜂
テレビでニュースを見ていると、永田町で養蜂をしている人の特集があった。
社民党のビルの屋上を借りてやっているらしい。

ミツバチから見た皇居周辺の花の世界

面白いですね。都会で養蜂とは。

たまに缶ジュースを飲んで空き缶を捨てようとすると、中から蜂が出てくるのを見かけるもんな。人間には、ただの空き缶でも、ミツバチだと、ちゃんと利用できるんだな~と思っていた。

人間には無理でも、虫には十分利用できることがある・・・と思ったニュースでした。
[PR]
by oones1 | 2005-04-15 22:23 | 気になったニュース
条件反射とお兄ちゃん
この間、スーパーに朝食用の食べ物を買いに行った。

パンやら牛乳やら卵なんか適当にかごに入れて、他に買っておかなきゃならないものがなかったかな~と考えながら店内をぶらぶら歩いていると、突然後ろから「お兄ちゃん!!!」という女の人の怒る声が聞こえた。

思わずビックとして見ると、5歳ぐらいの男の子がお菓子売り場に向かって走っていこうとするのを母親が止めているようだった。

僕は長男なので、怒られるといつも「お兄ちゃん!!!」と言われていた。
そのため「お兄ちゃん!!!」っと見ず知らずの母親が怒って言う声に思わず反応してしまうのだ。

何にも関係ないのに怒られたような気分になっている自分に気づいて苦笑いしてしまった。

どうもたくさん怒られすぎて、完全に条件反射になっているな~と感じた出来事でした。
[PR]
by oones1 | 2005-04-12 20:36 | 普段の日記
1/1 スコープドッグ
お昼にいつもニュースを見ているのだけれどスラッシュドットに「ボトムズ、大地に立つ」っていうのを見かけた。

なんですか?っと思ってみてみると

なんでも作るよ

驚いた。
鉄で1/1の装甲騎兵ボトムズにでてくるスコープドッグが出来てる。
独力で去年の7月から作っているとの事。
やっぱり鉄でつくると迫力が違います。

こういうのはやろうっと思えば鉄工所なら出来きると思うけど、実際にやってしまうところが、すばらしいです。

なんか見ているこっちも自信がでますね。まだまだ鉄工所も捨てたもんじゃないっていう感じです。

ほんと凄いの一言です。
[PR]
by oones1 | 2005-04-06 14:03 | 気になったニュース

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
あなたもMixiがつくれ..
from 東京のFMラジオ あるディレ..
背中の筋肉の重要性
from ストレッチ・柔軟・筋トレでつ..
ショートカットキーを憶え..
from 無料データバンク
mixiコミュ紹介ブログ
from mixi(ミクシィ)コミュ紹..
『シャナラの剣』 テリー..
from 【徒然なるままに・・・】 b..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧