人気ブログランキング | 話題のタグを見る
休館日
木曜日の夜に図書館からメールが来ていた。
「予約されていた本が届きました。」と書いてあったので、金曜日に図書館に行ってみたら・・・休館日でした orz。

普段は月曜日が休館日なので、全く忘れていました。図書館の前には僕と同じように休館日に気がつかなかった人が3,4人いて、その全員が「せっかく来たのに・・・」みたいな顔をしていました。僕も頭の中では、もうすでにその日の夜に寝る前にその本を読もうっと心に決めていたので、すごくガッカリでした。

しょうがないので借りてた本だけ返して、手ぶらで帰ったのですが、なんだかすごく腹立たしい。
「図書館が民間だったらこんなことないんじゃないの?」っと思って去年「公立の図書館がはじめて民営化された」というニュースを聞いていたので調べてみました。

大泉金田一晴彦記念図書館

この図書館では住友 3M Libray Systemの「自動貸出返却装置」を利用することで限られた人手を利用時間と開館日の拡大に当てているみたいですね。
 
確かに自分で借りたり返したりする手続きが出来れば、窓口の人は少なくて済むよね。

結構良さそうだよ。大阪でも導入しないかな。

でも、これって別に民間じゃなくても出来そうだけどね。ただ公立だとこれを導入すると導入までめちゃくちゃ時間がかかりそうだけど、そのあたりはどうなんでしょうね。

なるべく早く導入して休館日や利用時間を拡大して欲しいと思う今日この頃でした。
by oones1 | 2005-02-26 21:58 | 普段の日記
<< hitomiさんからマグカップ 劇盗二代目日本左衛門 >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧