人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食品と『染み込ませる』
ご飯を食べながらテレビを見ていると、謎を解け!まさかのミステリーをやっていた。

その中で、『ピーマン・ニンジン…子供たちの野菜嫌いが一気になおる!!』というのがやっていた。見た目は野菜のまんまで別段変わった様子がなく、調理して味を変えてあるようは見えない。なんじゃ、そりゃ?と思い首をひねっていたが、最後に答えが出てくると驚いた。

ピーマンやニンジンにチョコを染み込ませていたのだ。

株式会社 エフコム「食品含浸技術」とは、食品素材中に含まれる気体成分と液体成分を置換させたり、液体成分の浸透圧を積極的に活用する事で、各種機能性液体成分、中粘性成分を食品素材中に染込ませて「複合食品化する技術」です。FCOM含浸製法では主に真空や加圧を用いて低温/短時間で「完全浸透」を実現します。よって素材のもつ鮮度や種々の食品機能を損ないません。


面白いね。
こんな技術があるなんて!

いろんなものに染み込ませてるよ。
楽天で取り扱っているらしいから、買ってみようかな?

楽天 エフコム
by oones1 | 2005-09-16 23:02 | 気になったニュース
<< はじめての呼吸法 お宝争奪ゲーム >>

『気になったもの』を書いていく・・・つもりです。ハイ。
by oones1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
プロフィール
大阪府在住 ♂ 
町工場の鉄工所勤務

リンク・トラバ フリーです。適当にどうぞ。ただ明らかにスパムの場合は、削除します。

本記事で、Amazonにリンクを貼っているのはアフィリエイトではありません。あしからず。



ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧